2007-01-01から1年間の記事一覧

エクス・ポ・小沢健二の近況・スケッチファニチャー

M-1グランプリ優勝のサンドウィッチマンの2人が 自分と同い年ということを知って軽くショックです。 HEADZから出た新雑誌『エクス・ポ』を オンラインで注文していたのだが今日届いた。 http://www.ex-po.net/ 16ページにこの内容(写真参照・これが目次で…

ツリー・ハンソン・SHOW

仕事でエイベックス本社ビルに行ったのだが エントランスのクリスマスツリーがあまりに大きいので吃驚した。 ゆうにビルの5〜6階分はあろうか、デカすぎて既にツリー(樹)ではなく建造物だ。 ボーっと見上げていたら お偉方風の社員の方が来客に 「どう?…

代官山・丸の内・大門

代官山にて校正戻しの後、丸の内、新丸ビルへ。 いつもご一緒にお仕事させていただいているプロダクション、 マロンブランドのプロデュースによる 「丸の内ハウス探偵物語」のイベント。 http://marunouchi-house.com/yusaku/index.html ここのビルのこの飲…

シーアンドケイク・様式・銀杏

今日はシー・アンド・ケイクのライブ。 僕はこのへんのトータス周辺のシカゴ音響派は あまり聞いていないのだけれど (ステレオラブがシカゴのバンドだとずっと思っていたくらいだ) シー・アンド・ケイクは何曲かかすり聴きしたことはあって 興味もあったの…

百日・アフェア・カオス

子どもが生まれて百日経ったので 僕と妻の両親を交えて お食い初めのお祝いを地元の日本料理屋で。 ファミリー・アフェア。もうどうしようもないくらい「家族」のイベントだ。 みうらじゅんの言う「親孝行プレイ」ならぬ「家族三世代プレイ」のようだなと思…

ディクショナリー・ジャンクション・コーナー

風邪ほぼ完治。 全然知らなかったのだけれど あのフリーペーパーのDICTIONARYの過去のイシューが 全てweb上で見られるようになっていて(全号!全ページ!すごい) めっぽうに懐かしい。 http://dictionary.clubking.com/Category:ISSUE 僕にとってDICTIONAR…

風邪・ロープ・脳

風邪ひきました。しかも物凄い強力な。 38度台をキープしたまま一向に熱が下がらず丸4日。 高熱と全身の痛みと鼻づまりとでつらい。 インフルエンザの検査を2度も受けるも結果はマイナスです。 ああこれならむしろインフルの方が良い、タミフル飲めば3日で…

ハウスリミックス・ダブ・あるいはハードコアパンク

「そんなあなたに」より サザエさんのカオスシールまとめ http://snnantn.blog115.fc2.com/blog-entry-43.html ノリスケさんには戦慄すら覚えました。

毎年毎年当たり年って言うな。

12時に近所のワイン屋で解禁になったボジョレー・ヌーボーを早速飲んでいます。 わが家では数年前から 「LOUIS TETE(ルイ・テット)」のボジョレーに決めているのですが これが葡萄ジュースみたいで甘くて美味しい。 「ボジョレー・ヌーボーなんて特に美味…

スリラー

インドでスリラー レゴでスリラー フィリピン・セブ島の刑務所で囚人がスリラー だんだんと仕事が年末進行に向けてツメツメモードになってきました。 今年も残り2ヶ月切ってんじゃん!

きまぐれな輝き・ジャケ弁・バターケーキ

昨日は打ち合わせなどで都内を行ったり来たりした後 アックス(青林工藝舎)最新号で特集もされている 友人のイラストレーター、川崎タカオ氏の 個展のオープニングパーティーへ。 http://www3.big.or.jp/~t-kawa/ 濃いキャラばっかりに目が行きがちなんだけ…

スリー・フリー・フリー

10/25 高校時代からの友人TとTと 高円寺の居酒屋で3人飲み。あー俺もTだ。スリーティー。 Tが最近会社を辞めてフリーのCM音楽ディレクターとして 独立したのでそのお祝い。 一方のTは外資系レコード&ウェブ業界で世界を飛び回りながら 美味しいハンバーガー…

FreeTempo・叙情・岡山はアツいのか?

FreeTempoのニューアルバム『SOUNDS』を聴く。 SOUNDSアーティスト: FreeTEMPO,FreeTEMPO feat.Mari Mizuno,FreeTEMPO feat.ogurusu norihide,FreeTEMPO feat.arvin homa aya,FreeTEMPO feat.Kaori Natori,FreeTEMPO feat.bird,FreeTEMPO feat.Nami Miyahara…

Perfume・王道・雪沼

Quick Japan Vol.74、Perfume特集。クイック・ジャパン74 (Vol.74)作者: Perfume さまぁ~ず銀杏BOYZ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/10/12メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 112回この商品を含むブログ (110件) を見る着々とPerfumeが気になって…

タモリ・再発・Freak Smile

ハナモゲラ!中州産業大学! とうとうあのアルバムが再発されると聞き、歓喜中なのだ。 http://www.hmv.co.jp/news/article/710040071 友人の家で「TAMORI 2」のほうを 聴かせてもらったことはあるが他は未聴。 中古盤屋やヤフオクで探せども 全然見つからな…

トリプル・ウィルソン・ダンテ

育児と風邪と仕事のトリプル・ピークで全然更新してませんでした。 はー、やっと落ち着いた。育児と風邪以外は。 そんな中でのここ数日のメモ。 10/4 21_21 DESIGN SIGHT企画展 佐藤 卓ディレクション「water」のレセプションへ。 「水」という、捉えどころ…

レッド・ツェッペリン・ボンゾ

レッド・ツェッペリン再結成の チケット争奪戦がエラいことになっているようで。 http://www.barks.jp/news/?id=1000034293 現時点で2万人の定員に対して2500万人が申し込みだそう。 20年ぶりに1夜限りの結成って かつて再結成したロックバンドの中でも 最…

Vivitar・トンネル・77BOADRUM

Vivitar Ultra Wide&Slimという レンズが22mmの超広角トイカメラを買った。 LOMOとかHOLGAと違って35mmフィルムなので 気軽に撮れていい感じ。 しかもオモチャなので笑っちゃうくらい軽い。(フィルム未装填で75グラム!) http://www.gizmoshop.jp/item_vuw…

ミョウガ・世界・おわりとはじまり

ああ、もう夏が終わってしまった。 「終わってしまった」と言うタイミングさえ 既に若干逸しているような気もする。もう9月も半ばだ。 過ぎた(我が家にとっては特別な)夏を思って ミョウガなどつまみながら飲む土曜の夜。 僕はミョウガが野菜の中でも三指…

台風・ウキウキ・Perfume

すごい雨。 不謹慎ながら「大型で強い台風が上陸」ということに ワクワクしております。 子どもの頃から雨の日は大好きで、 教室の窓際の席に座って大雨大風が ガタガタヒューヒューと窓枠を揺らして 雨粒で校庭が何にも見えない程になると 隣の席の不良気味…

出産・感謝・乾杯

破水して22日の夜に入院した妻から 夜中に陣痛が始まったと聞いて 病院に向かったのは23日の朝9:30頃だった。 僕に出来ることといえば背中や腰をさすったり 呼吸が乱れてる妻をリラックスさせることくらいで 痛がり、叫びながら陣痛に耐える妻の腰に手を当て…

産まれた。

8/24の朝6時半に2882グラムの 女の子が産まれました。 母子ともに健康です。なんだかもう、とてもとても大変だった。 ちょっと落ち着いたらまた書きます。

予定日・夏・もうすぐ

まだ、である。 最近、会う人会う人に 「もう子どもは生まれました?」と聞かれるのだが まだ、なのである。 医者の測定による予定日は8/22、 基礎体温計による予定日は8/18なので もうそろそろかなとは思っているのだが あくまで予定日は予定日なので焦らず…

阿佐ヶ谷七夕まつり・著作権・たまたま似てるだけ

阿佐ヶ谷七夕まつり。 相変わらずユルいのである。 そこがまた阿佐ヶ谷らしくていいのだけれど。 毎年恒例の色んなキャラのハリボテが パールセンター商店街の屋根に浮かんでいる。 写真を撮ってきたのでいくつかご紹介。 えー、もちろん全ておりじなるノキ…

不安・位相・距離

ネット徘徊していて見つけた 写真家のふじいあゆみさんのサイト ウンフェーイッヒ http://d.hatena.ne.jp/afji/ なんだろう。なんだか茫漠とした不安感に襲われる。 ハタチくらいの時に感じた「先行き不安」とか 「現在地の不確かさ」にも似たそれは 懐かし…

世界的ギタリスト・オーバーグラウンドの・アンダーグラウンドの

最近買った2人のギタリスト本。 ユリイカ2007年7月臨時増刊号 総特集=大友良英出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/07メディア: ムック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (49件) を見る友人のKちゃんも誌面デザインに名を連ねる 『ユリイカ臨…

フジロック07まとめ2(というかギャロのこと)

今年のフジロックの感想で、 これを書かずにはおれない、というほど 最も強烈に印象に残ったのがVincent Galloだ。 Gov't muleを途中で切り上げてやってきた 2日目の夕暮れ時のオレンジコートは半分くらい埋まっていて、 しばらく待っていると拍手とともに…

フジロック07まとめ1

フジロックいろいろ。その1。 今年は3回目なので、今までよりも心の余裕ができて がっついて「とにかく観る!」というより ライブ以外のイベントを楽しんだり (Stoned circleの太鼓ワークショップが気持ち良すぎ!) 木道亭でマッタリしたりと雰囲気を楽…

フジロック07

フジロックに行ってきましたー。 今年は雨もそれほど降らずに快適。 帰ってきて余韻に浸る間もなく仕事復帰なので 感想などは後日。 とりあえず観たものリスト。 7/27 畠山美由紀 with ASA-CHANG&ブルーハッツ Upendra and friends STEVIE SALAS COLORCODE Y…

新宿駅・ガムテープサイン・アノニマス以上

工事中の新宿駅構内の誘導サインが エッジが丸い独特の書体で表示されていて、 実はそれは現場作業員の人が ガムテープでコラージュしていたという事実。 「アノニマスデザイン」と呼ぶには あまりに完成度の高いコレ。 数字によっては「あの書体に似てる」…