スリー・フリー・フリー

10/25
高校時代からの友人TとTと
高円寺の居酒屋で3人飲み。あー俺もTだ。スリーティー
Tが最近会社を辞めてフリーのCM音楽ディレクターとして
独立したのでそのお祝い。
一方のTは外資系レコード&ウェブ業界で世界を飛び回りながら
美味しいハンバーガー屋の探求を進めていて
もう一方のTはしがないフリーのデザイナーで子どもなんか生まれちゃって
色んな業界臭と生活臭とオヤジ臭を漂わせながら
昔話もしつつ何故か方々へ電話もかけつつ飲む。
ダメだ。いつもこのメンバーで飲むと飲み過ぎる。
変な盛り上がり方で来週の飲み会まで決めて帰宅。
帰りにスーパーに寄って買い物をした記憶が微妙に無い…。



10/26
毎年恒例の阿佐ヶ谷ジャズストリート。残念ながら雨。
今日の目当ては「鈴木勲ニュージャズカルテット」。
スガダイロー(ピアノ)+外山明(ドラム)という豪華メンバーで
ほかのオールドスクールなジャズバンドのライブとは
テクニックもステージの緊張感も全然違う。
去年は駅前の大ステージ(無料で誰でも見られる)で演奏していたけれど
今年は有料会場なのでもっとコアな感じ。
こんなにレベルの高いものが街のジャズイベントで聴けるってのはスゴイ。
商店街のおじいちゃんとか子どもとかも結構見に来てて、
想像してた「ジャズ」とは絶対違うと思うんだけど、
どう思ったのだろうか。
でも、阿佐ヶ谷は神社で山下洋輔のライブ演る街だから(今年はないけど)
フリージャズ指向があるのかも。
明日も色々観る予定。