2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会・東京・朝

以前勤めていた会社の後輩のEちゃんが退職して故郷に戻るので 銀座で開かれた彼女の送別会に参加。 「私は東京で働こうと思ってこの会社に入って、それから7年働いて、 この会社での7年間が私の東京の7年間だったんです」とEちゃんは言った。 たぶん色々な決…

ミュシャ・コミューン・墓参り

もう終わり間際のミュシャ展を見るために上野の都美術館へ。 昼過ぎに行ってしまったので既に入場制限の行列ができている。 なんだかふだん美術館では見ないようなゴスロリちゃんや黒づくめ、 漫画サークルみたいな若者がちらほら。 ミュシャがソッチ系の人…

R.E.M.・クネクネ・実直

引っ越しの最中に入れてしまったライブその2。 3/16に武道館へR.E.M.の日本公演へ。 実は恥ずかしながら初武道館でした。 何故だか縁遠くて行ったことがなかったので。 さすがにこないだの渋谷HIPHOPイベントに比べると年齢層が高い。 スケボーをリュックか…

完了

無事、身も心も荷物も阿佐ヶ谷に移ってきました。 新しい住まいというのはいろんなところに体をぶつける。

来週、実家がなくなる。 というか生活の器としての家は、すでに今日で任務を全うして 来週から始まる工事で物理的にも姿を消すことになる。 要は両親が隠居後を見据えて 今の家の土地にワンルームマンションを建てて 自分たちは5年後くらいに田舎に移住しよ…

HIPHOP・エレクトーン・人間国宝

今日は引っ越し準備の最中になぜか入れてしまったライブその1。 しかも普段ほとんど聴くこともないHIPHOP系のイベントへ。 メインはAFRAで、他の出演者もそのスジでは豪華らしいメンツだが 今回の目当てはTUCKER。 TUCKERのライブが良い!という話を聞いた…

花のせいで鼻から洟が出てきてティッシュを離せない例のアレのハナシ

史上最大量の警報が出ているにも関わらずなかなか症状が出ないので もしや治ったんじゃないかと甘い勘違いを抱いていたアレが今日やっぱり来た。 そんなにひどくはないのだがズルズルダラダラと。 僕の場合、葛飾区の実家から今の住居(中野区)に引っ越した…

光量・グラデーション・枕草子

起きたら雪が少しだけ積もっていた。 雪の降った次の日は風景すべてが光量オーバーで小気味いい。 昼間は晴れ間ものぞいたので 3月の東京の雪などすぐに融けてしまうのだが 昨日の夜中から今日の夜までの振れ幅の大きなグラデーションを ビデオに撮って早送…

逆さに読んでも

近所で見つけた。 何屋?っていうか店でもないのかも。 ごく限られた対象に向けられた秘密のメッセージか?