2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1000・YSIG・ハピネス

おお、いつの間にやら1000ヒット。 見ている人も数える程しかいないであろうこんなブログですが 塵も積もれば山と成るものです。積もった塵のうち1/3くらいは多分僕です。 もうオフィシャルで発表になったので書くが 大学時代の友人のバンドがFUJIROCKに出演…

団塊ジュニア・ターゲット・後ろ向き

ううう…ツボに入りまくり。 http://www.30-35.com/ ソニー・ミュージックから「30-35」(サンゼロ・サンゴー)という CD+マガジン形式の雑誌が発売される。 内容は上のリンクをたどれば分かるがなかなかのチョイス。 実は僕らの世代って「団塊ジュニア」な…

苦労と便利

こんなツールあったんだ。 先に知っておけばあんなに苦労しなくて済んだのに…。 http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20050221 mixiのMacユーザのコミュニティで知りました。 世の中って何か苦労することがあると それを楽にするにはどうしたらいいかって考え…

腹ペコ・腹ポコ・讃岐うどん

仕事で色校のチェックをしに行ったあと神保町からお茶の水方面へ。 小腹も減ったので中途半端な時間に中途半端に間食でもしようかとぶらり。 かつてはこの界隈にある高校に通っていたため この辺りを歩くと当時が思い出されて懐かしい。 残念なのは男子高で…

手に汗握る

2/10 昨日のサッカー日本代表北朝鮮戦。 「勝った!」というより「勝ててよかった(ホッ)」 というのが素直な感想。 終わってみれば見ていて楽しい試合だった、とは 勝てたからこそ言えることだが 久しぶりに味わうこの手に汗握る感覚。 アジアカップの比で…

国生・ショコラ・ファンシー

2/8 国生さゆりの歌唱印税が年金のように入ってくる 例のビター&スウィート、ブラック&ホワイトな 2月のイベントが近づいているようで この時期になると、店頭で、TVで、雑誌で 美味そうなチョコレートを目にしない日はない。 僕は酒も甘いものも美味しけ…

サセック『This is〜』シリーズ

2/6 今日のゲット 『This is Venice』 『This is Ireland』 ともにチェコのイラストレーター/絵本作家の ミロスラフ・サセックによる子ども向けの旅絵本。 シリーズ復刊5-6冊目はヴェニス編とアイルランド編だった。 Amazonではまだ予約受付中だったけど タ…

深夜ドライブ・インダストリアル・ウロ

2/4 久しぶりに次の日の予定がないので 深夜ドライブしてみた。 なんとは無しに環八を南下。杉並世田谷大田と抜けて羽田方面へ。 普段電車やモノレールで空港へ行く時に通過する 「天空橋」や「整備場」といった境界的な名前の駅を横目に見ながら 誰もいない…

ipod・スリスリ・満タン

2/3 バッテリー交換に出していたipodが戻ってきた。僕の愛用機は5Gの初代ipodで、会社を辞めて独立した時に買ったものだ。 現行モデルに比べると、容量は少ないし厚いし重いしおまけにMacOS9.2を メインに使用しているのでiTunesのバージョンも2.0.4だ。 多…

お小遣い帳・横文字系・ヒデキ

2/1 そろそろ確定申告の時期がやってくる。 面倒は面倒なのだがなんとなく一年の総決算のような気がして 申告書を作る作業は嫌いではない。 ただ、普段は領収書をファイルに放り込んでいるだけ。 エクセルで帳簿をつけている訳でもなし、 入金の状況メモを銀…