2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギー3日目

朝からずっと移動。 ブリュッセルからタリスでスキポール空港へ。 →11時間の空の旅でバンコクへ(2時間待ち) →3時間の空の旅で台北へ(3時間待ち+遅延1時間) →3時間の空の旅で成田へ ああ長い!チャイナエアラインでのオランダ行はおすすめしません。 台北…

ベルギー2日目

古都ブルージュへ。 ブリュッセル中央駅のホームで鉄道を待っていたら 日本人らしき老夫婦が回りのベルギー人に色々聞いている。 ガイドブックを持っているし、ブルージュに向かう旅行者だろうと思って声をかけてみる。 「何かお困りですか?ブルージュ行き…

ベルギー1日目

アムステルダムからブリュッセルへタリス(国際列車)に乗って移動。 とはいえパスポートチェックもなく2時間半で着くという「ちょっとそこまで」的な距離だ。 アムステルダム→スキポール→デン・ハーグ→ロッテルダムと経由して 1時間半ほどで国境を越えてベ…

オランダ3日目

アムステルダムへ。 湾岸再開発地帯の新興住宅地Borneo島、Sporenburg島、KNSM島の建築めぐり。 このあたりは建築家のJo Coenen(ヨー・クーネン)や 建築集団のウエスト8がマスタープランを手掛けていて、 カッコいい集合住宅がわんさか。KNSM島にはインテ…

オランダ2日目

アムステルダムへ。 水上バス(やっぱり水面と地面の高低差がほとんどない!) とトラムでぐるぐる動き回る。 ロラン・バルトは「東京の中心には空虚がある」と言ったが アムスの中心には中央駅があり、環状に運河が5本走っている。 ちょうど同心円を斜め半…

オランダ1日目

「ああ、やっと到着した!」 スキポール空港へと下降していく飛行機から陸地を眺めて心からそう思った。 成田を出発したのが昨日の14:30、台北の桃園空港でシャワーを浴び、 バンコクのドンムアン空港で眠い目を擦りながら 3回目の離陸をしたのが確か夜中…