2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの戯言・スタグフレーション・何か来たらしい

メリークリスマス! またこのふゆまつりの時期がやって参りました。 「ふゆまつり」。この日本ではクリスマスの意義というのは ウィンターフェスティバルであると捉えるのが一番正しいのではないか。 しかしながらせっかくのフェス、ハレの日なのに 世の中惨…

ダブルヘッダー・コンバージョン・宅配ネコ

忘年会ダブルヘッダー。師走は何でも重なる。 ああもう飲み会3つくらいパスしてるよー。12月のばかばか。 以前ご一緒にお仕事をさせていただいた グラフィックデザイナーの天野さんの主催する忘年会に参加。 プロダクトデザインの事務所との合同パーティーだ…

もちつき・デザインの行く末・フットワーク

自転車日和。 家→仕事場→西麻布へ。 お誘いいただいたので北山創造研究所のもちつき大会に参加。 想像通りの参加者の多さと幅広さで楽しくなり 想像と違った研究所の建物(元々は外国からの駐在員の邸宅だったのだそうだ)に興味津々しつつ 搗きたての餅を食…

サルトル・ノロ・パンデミック

パンデミック!アウトブレイク!バイオハザード! わが家は大変なことになっております。 昨日の夜中、娘が突然嘔吐して泣き出した。 普段ほとんど病気をしない方なのだが来るときは来る。 10分間隔くらいで次々と吐く。 全部出切ったかと思ってもまだ吐く。…

巨石・タナトス・言霊

12/6(土)の夜は友人のデザイン事務所、アルビレオにて 写真家、須田郡司さんのスライド&トークの会に参加。 須田さんは日本中、世界中の巨石文化の写真を撮り続けながら 石の語りべとして活動をされているのだそうだ。 先日『日本石巡礼』という本を上梓…