サルトル・ノロ・パンデミック

パンデミックアウトブレイクバイオハザード
わが家は大変なことになっております。


昨日の夜中、娘が突然嘔吐して泣き出した。
普段ほとんど病気をしない方なのだが来るときは来る。
10分間隔くらいで次々と吐く。
全部出切ったかと思ってもまだ吐く。もうサルトル的なまでに吐く。


さすがに1時間くらいしてもまだ具合が落ち着かないので
夜間救急に連れて行くことにし、車に乗せて総合病院へ。午前3時すぎ。
診察してもらって多少は安心し帰ったものの、
(結局吐き止めを1日分もらったくらいなのだけれど)
問題は、原因がウイルス性のもの(ノロとかロタとか)だった場合
それが撒き散ったウチが汚染されてるんじゃないかっていうことで
そうなれば素手で処理していた僕も妻も時すでに遅し、な感もアリアリなのだが
仕方が無いので、娘が寝た後にアルコールで家中を消毒する。


朝方寝て、お昼に起きて僕は仕事へ。
ちょっと調べてみるとノロウイルスの場合、
アルコール消毒はあまり意味が無いらしく
塩素系漂白剤で家中を拭いた方が良い、とある。
こりゃ大変!と先ほど帰宅してから小一時間
マスクに手袋姿の保健所ルックで家中をまた消毒。
気分はアウトブレイクである。
来るべき新型鳥インフルパンデミックに備えて
色々買ってあったのだが、まさか先に使う機会があるとは…。
もう予行演習完璧。


果たして娘のアレはノロウイルスだったのか?
(病院では断定できなかった)
そして僕と妻は感染してるのか?
潜伏期間から考えるに、明日までに発症しなければ大丈夫なはず。
罹ってたら3日ほど休んで寝込みます。
どうか無事に済みますように…。


みなさんも気をつけて。