2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンリー・ダーガー・ドレス・アウトサイド

ずうっと行ってなかった 『ヘンリー・ダーガー展』を見に原美術館へ。 http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/art_review/40/index.html ヘンリー・ダーガーについてはこちらを参照。 実物を見て、 とてもチャーミングで可愛らしい。というのが 僕の印象…

見え過ぎ

とうとう、Google Mapの視点が 地上に降りてきた模様です。 Google Street View http://maps.google.com/maps?hl=en&layer=c 分かりやすい解説はこちら http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070530_google_street_view/ 誰もが、ブログやネット…

昭和・オキュパイドジャパン・モシモシ

『昭和 写真の1945〜1989 第1部 オキュパイド・ジャパン』展を見に 東京都写真美術館へ。気づいたら最終日。 オキュパイド(占領統治)されていた 戦後すぐの日本の姿の写真展。木村伊兵衛とか土門拳とか。 僕の母が昭和21年生まれなので 母が生まれた時は…

チョコレート・自己言及・鍵

『チョコレート』展を見に21_21 DESIGN SIGHTへ。 どの作品も面白くて、刺激的だった。 こういう、1つの日常的テーマをメディア(媒介)にして 様々な視点を見せていくというのが しばらく21_21の展示の軸になっていくのだろうし 他の、コレクションを展示…

ギター事始め・中二病・サウスブロンクス その2

前回の続き。 綾瀬駅の繁華街は北口にあったのだが 僕の目指すレコード屋兼楽器屋は駅の南側、 昭和の匂いを残す一角にあった。 駅裏の通りはなんだか薄暗くて、 赤提灯に縄のれん、寂れたスナックなどが並び 鬱屈した中二男子が自己実現の糧を得るには あま…

ギター事始め・中二病・サウスブロンクス

昨日の日記のギターの話で思い出したので 初めてギターを手にした時のことでも書いてみようかなと思う。 14歳の夏休み。 暇を持て余していた僕は去年から自室となった2階の部屋の 押し入れをゴソゴソと探っていた。 父の実家のこの家は、古い家によくあるよ…

Eric Mongrain

偶然YouTubeで発見した Eric Mongrain(エリック・モングレイン)っていう カナダのギタリスト。 説明するより聴いた方が早いので下のリンクをクリック↓ http://www.youtube.com/watch?v=AbndgwfG22k いやあ、スゴイっす。 YouTubeに動画をアップしているの…

RHCP・胎教・反響

待ちに待ったレッドホットチリペッパーズの東京公演に 奥さんと二人で行ってきた。 妊娠中なのに大音量のライブは大丈夫なのか? レッチリは胎教にいいのか?など色々思うところはあるものの、 先頃妊娠をパパラッチされた アンソニーの彼女のヘザー嬢(20歳…