2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの戯言・スタグフレーション・何か来たらしい

メリークリスマス! またこのふゆまつりの時期がやって参りました。 「ふゆまつり」。この日本ではクリスマスの意義というのは ウィンターフェスティバルであると捉えるのが一番正しいのではないか。 しかしながらせっかくのフェス、ハレの日なのに 世の中惨…

ダブルヘッダー・コンバージョン・宅配ネコ

忘年会ダブルヘッダー。師走は何でも重なる。 ああもう飲み会3つくらいパスしてるよー。12月のばかばか。 以前ご一緒にお仕事をさせていただいた グラフィックデザイナーの天野さんの主催する忘年会に参加。 プロダクトデザインの事務所との合同パーティーだ…

もちつき・デザインの行く末・フットワーク

自転車日和。 家→仕事場→西麻布へ。 お誘いいただいたので北山創造研究所のもちつき大会に参加。 想像通りの参加者の多さと幅広さで楽しくなり 想像と違った研究所の建物(元々は外国からの駐在員の邸宅だったのだそうだ)に興味津々しつつ 搗きたての餅を食…

サルトル・ノロ・パンデミック

パンデミック!アウトブレイク!バイオハザード! わが家は大変なことになっております。 昨日の夜中、娘が突然嘔吐して泣き出した。 普段ほとんど病気をしない方なのだが来るときは来る。 10分間隔くらいで次々と吐く。 全部出切ったかと思ってもまだ吐く。…

巨石・タナトス・言霊

12/6(土)の夜は友人のデザイン事務所、アルビレオにて 写真家、須田郡司さんのスライド&トークの会に参加。 須田さんは日本中、世界中の巨石文化の写真を撮り続けながら 石の語りべとして活動をされているのだそうだ。 先日『日本石巡礼』という本を上梓…

300km・葛藤・偶然

久々日記。こんなに空けたのは初めてかも。 「日記書かない/書けないスパイラル」に陥ると精神衛生上よろしくない。 書けなかった間の活動メモ。 そんなものが後から書く日記に必要なのかと思いながらもなんとなく。 ・自転車通勤は続いている。だいたい300…

義父の個展

画家の義父の個展が新宿・紀伊國屋画廊で開催中です。 10/28(火)までなので会期残りわずかなのですが 立ち寄りやすい場所なので よろしければぜひ足をお運びください。

【メモ】マーク・ロスコ展

自分用メモいまTATE MODERNのサイト見てたらマーク・ロスコ展開催中。 川村記念美術館との巡回展で 日本での開催は2009年2月21日〜だそう。http://www.tate.org.uk/modern/eventseducation/coursesworkshops/15957.htm http://kawamura-museum.dic.co.jp/new…

大恐慌スキル・Peter Doig・5730000£

円高なので、というかドル安なので、というか世界大恐慌みたいなので ちょっとそれを利用というかシフォン主義(c相対性理論)的抵抗というか、 なんの経済スキルも持ち合わせていない者の ささやかな「お得ゲット」として アメリカの本家アマゾンで買い物を…

Second Nature・白い雨・シリアス

吉岡徳仁ディレクション「Second Nature」展の 内覧会で21_21 DESIGN SIGHTへ。 http://www.2121designsight.jp/ 垂れ下がった白いファイバーで埋め尽くされたホール天井の展示が圧巻。 まるでSFの世界のようだ。 写真では全然伝わらないので実際に行って見…

ローザー・クッキー・缶

以前M社に打ち合わせに行った時に どなたかからの差し入れで置いてあった 「ローザー洋菓子店」のクッキー。 止められない止まらない素朴な味もさることながら ハンドメイド感あふれる可愛らしい缶容器のデザインが 気になっていたのだが この店が仕事場の近…

歌舞伎町クラブハイツ・シャンデリア・イーグル

官能。という言葉を実生活で声に出したことなど一度も無いのですが 今晩のコンサートを思い返すに、まさしくそれは官能なのでした。 菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラールのコンサートで コマ劇場と隣接するビルの中のグランドキャバレー、歌舞伎町クラ…

アースコミュニケーション・Typetrace・行脚

昨日はThink the Earthプロジェクト主催の 「アースコミュニケーション 〜伝える・繋げる・広げるチカラ〜」という セミナーで東京ミッドタウンのデザイン・リエゾンセンターへ。 講師は電通の白土謙二さん。 内容は広報/広告よりのセミナーだったので 直接…

サイクリングサイクリン・グヤッホーヤ・ッホー

事務所から打ち合わせに行くアシとして自転車を買った。 けっこうウキウキして意味もなく遠回りしたり 夜のポタリングしたり。 暑さも和らいで来たので週2〜3回ほどで自宅からの通勤にも使う予定。 12kmで50分ほど。徒歩+電車で行くのと所要時間変わらない。

屋上・避雷針・Carol King

仕事の休憩でよく屋上に上る。 co-labの入っているビルは築40年の古いビルだけど 内部はわりと綺麗にリノベーションされているのでそれほど古さが目立つわけではない。 しかし屋上は40年の雨風にさらされた歴史がむき出しになっていて いい風合いに錆びたり…

シブヤ大学・インタビュー・自戒

先日のTOKYO SOURCEのパーティーで知り合った シブヤ大学関係者の方にお誘いいただいたので 表参道ヒルズで行われた「シブヤ大学2周年記念パーティー」へ。 http://www.shibuya-univ.net/ 大学時代の友人にも何人か会ってお互い近況報告などなど。 で、いつ…

ゲリラ・ココイチ・ケッソクくん個展

台風前夜。 夏のゲリラ豪雨が強烈だったせいで 「明日台風が上陸します」といわれてもピンとこないのだけれど。 昼間は青山にて若手女優さんの撮影立ち会い。 毎月この媒体の撮影は路上でおこなうので ゲリラ的にささっと撮影なのだが 今日は特にゲリラ度高…

ビッグイシュー・ストリート・さだまさし似のおじさん

仕事場へ向かう途中、初めてビッグイシューを買おうと思い 売り子のおじさん(さだまさし似)に「1部ください」と話しかけたのだが 財布を見ると小銭が全然ない。 「あーゴメンなさいお釣りありますか?」 「1000円だったらお釣り出ますよ」というおじさんの…

NAGI NODA

ちょ、ちょ、ちょっとコレ本当???http://www.nitenichiryu.org/articles/nagi-noda-passed-away http://www.tokyomango.com/tokyo_mango/2008/09/nagi-noda-super.htmlいくつかのサイト見たけど冗談とか企画とかそういう類いでは ないみたいです。………ショ…

ライオネスコーヒーキャンディー・ファンタジー・咀嚼

ライオネスコーヒーキャンディープレミアムのCMに 友人のイラストレーター、あらいのりこさんのイラストが 大フィーチャーされています。 http://www.lion-k.co.jp/lioness/cm.html うんコレはかなりカワイイ。 お菓子、とくにキャンディーのCMには やっぱり…

軽井沢・珈琲は冷めて・behance

遅めの夏休みで軽井沢へ。 9月の平日なのでもうそれほど混雑もなくスイスイと到着し、 旧軽銀座、は外してちょっと奥まったレストランのテラス席で 靄がかった森の緑を見ながら昼食。 あまり無理せずにホテルに早めにインしてラウンジでのんびりしながら書い…

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール 10/5(日)の歌舞伎町クラブハイツ公演 誰か行く人いますか? 行こうかと思案中(たぶん行く)。 http://www.sunrisetokyo.com/schedule/E000807-1.html おお、タイトルがいつもの3題区切りみたいに! ■■■追記■■■ …

TOKYO SOURCE・場・地理

前回の日記で言っていたことと重なるんだけど 最近、ネット上で興味がある人や、コメントなどで絡む人、 リアルな世界で出会う人や一緒に仕事をする人、 色々なネットワークがゆるーくリンクしていたりして面白い。 これは「業界が狭い」ということとはちょ…

co-lab・九段茶房・武道館

新オフィスをco-labに構えて3日目。 久々に新学期のような気分で過ごしている。 ようやく備品なども揃ってきた。 コーラボ。 学校でもない、会社でもない、何かのチームでもない。 (何かのプロジェクトを一緒にやるかもしれない、という可能性を常に/ひそ…

C・M・Y・K(コレで・見る・よ・校正紙)

激しく欲しい。 コレで色校チェックしたい。 http://www.behance.net/Gallery/CMYK-pen/90565 DTPじゃない頃って「YMCK」っていう言い方のほうがポピュラーだったよね。 たしかインクの刷り順で。 「CMYK」はアルファベット順+Kなのかな。 アドビの策略?良…

娘(と僕)の誕生日・餅・sugeee

娘が1歳になった。 ついでに言うと僕も昨日34歳になった。 ハピバスデイトゥハーエンミー。 わははは。目出たい。 両家のジジババたちも呼んで家でささやかな誕生会。 寿司食べたり餅背負わせたり泣いたりあやしたり。 僕は家で仕事をしているおかげで この1…

海水浴・テーゼ・夏とは

週末はいつもの仲間で毎年恒例の海水浴旅行へ。 恒例のスーパービュー踊り子号に乗り、 恒例の伊豆今井浜海岸に着いて、夜は恒例の舟盛りで乾杯。 毎年決まった行事を続けることって 「またあのイベントがやって来た」という感じでなんだかイイ。 短い夏とい…

オフィス移転・開設のお知らせ

契約が済んだのでオープンにします。 自宅兼オフィスで仕事をしていたのですが 9/1よりオフィスを移転、新たに開設することになりました。 場所はJR市ヶ谷駅と地下鉄九段下駅のちょうど中間あたりになります。 普通の事務所物件とはちょっと違っていて 古い…

装苑・メリッサ・mixiエコー

妻が買ってきた「装苑」を読んでみた。 昔は女性誌もマメにチェックしてたりしたんだけど 「ほっこり系」の到来以来、その強力な磁場が 女性誌の8割方を覆ってしまい(ギャル雑誌でさえも!) ちょっとキモチ悪くなって最近はほとんど見てなかった。 「今で…

サバービア・仲間・赤塚不二夫

土曜日は2人目の子どもが産まれたばかりの 大学時代の友人宅へ。 去年買ったという東京郊外のマンションは リフォームも綺麗にされてていい雰囲気だった。 日当りのいいリビングとすんごい広いバルコニーで 赤ちゃん見ながら談笑。 これくらい都心から離れる…