ゲリラ・ココイチ・ケッソクくん個展

台風前夜。
夏のゲリラ豪雨が強烈だったせいで
「明日台風が上陸します」といわれてもピンとこないのだけれど。


昼間は青山にて若手女優さんの撮影立ち会い。
毎月この媒体の撮影は路上でおこなうので
ゲリラ的にささっと撮影なのだが
今日は特にゲリラ度高めで雨に紛れて短時間で終了。雨も逆にいい感じで。


インタビュー終了後、小腹も減ったのでディレクターのKさんと編集のFくんと
フォトグラファーのNさんとの4人でココイチに入り
相変わらず放課後の部室、または居酒屋みたいな
トークをしながらカレーを食べて小一時間。
その足で表参道のHBギャラリーへ向かい
友人のイラストレーター、ケッソクヒデキ氏の個展オープニングパーティーへ。

ケッソクヒデキ 5th Exhibition
「TRACE」
日時:2008.9/19.fri〜9/24.wed
時間:11:00〜19:00
場所:HB Gallery


ケッソクくんのイラストは
すごい緻密なのにあまり饒舌に語らず
解釈とかストーリーを見る側にポンと投げてしまうような感じ、
押し付けないで渡しちゃう、みたいな感じが
からしていたのだけれど
(これはケッソクくんの人柄に由来するのかもしれない)
構図の抜けがどんどんシンプルになっていくのにつれて
そういう「感じ」がより強くなった気がする。
でも描き込みはますます、もうキモチ悪いくらい緻密になっていて
そんな気持ちよさとキモチ悪さの同居加減が
すごく小さな均衡点に近づきつつあるような感じを受ける。
そのピンポイントを狙うのか到達しつつ外すのかは今後注目したいところです。


http://www.kessoku.net/

      • -


帰りの電車でヅラっぽい人がやたらと気になるのは
昨日このスレッドを見て悶絶笑いしたせいだろうか。
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1324.html