2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特別講義・紀伊國屋ホール・不在

家族で公園などに出かけて夕方前に帰宅し、 子ども(と寝不足の奥さん)も昼寝してしまったので ウェブサイトをいくつか徘徊。 昨日ちょうど『大谷能生のフランス革命』を完全読了したので 共著者の門松宏明さんのサイトを覗いてみると 今日の19:00から大谷…

バゲット・バー・バター

とある、日本在住のフランス人のおじさん。 日本に住んでもう数年になるがひとつ不満があるのだと言う。 どこの評判のパン屋で買ってもパンが美味しくない。 バゲットもクーペもカンパーニュも。 けれど、パンの代わりにケーキを食べて過ごす訳にもいかない…

GAME・プラスティックノート・シルエット

校正戻しの帰りに新宿に寄って Perfumeの新譜を購入。しようと思ったが あまりに売れ過ぎていて若干買う気が失せる。がやっぱり買う。 アイドルにしろバンドや役者にしろ ブレイクすると「こんなに売れてほしくなかった」とか 「メジャーになったらちょっと…

Think the Earth Day・オフピーク・裾野

最近全然更新してなかった。 GW進行がやっと落ち着いたので日記再開。 22日は仕事でお世話になっているNPO、 Think the Earthプロジェクトのアースデイ・パーティへ。 http://www.thinktheearth.net/jp/ 一人で参加、しかも仕事をご一緒させて頂いてから日も…

欧文書体名当てクイズ

欧文書体名当てクイズhttp://ajax.sayitaintslow.com/fontgame/僕は34問中26問正解でしたー。 デザイナー(じゃなくてもいいけど)のみなさん チャレンジを。

花見・30円・ハートカクテル

いつものメンバーと花見(もはやギリギリの)。 最近は新宿御苑でやることが定番化してきた。 ここで花見をする事の最大のメリットは 「時間(16時30分)が来ると強制的に追い出されること」だろう。 ダラダラ飲んだくれて後悔するのは20代の頃散々やった。 …