GAME・プラスティックノート・シルエット

校正戻しの帰りに新宿に寄って
Perfumeの新譜を購入。しようと思ったが
あまりに売れ過ぎていて若干買う気が失せる。がやっぱり買う。
アイドルにしろバンドや役者にしろ
ブレイクすると「こんなに売れてほしくなかった」とか
「メジャーになったらちょっと〈違う〉カンジ」みたいな
クローズド・ファン心理、ある意味ナイーブな幻想が語られがちだけど
Perfumeって、今後そういう言われ方をする割合が
普通のアイドルより高いような気がする。なんとなく。

      • -


新譜を買った人がいたら確かめてほしいんだけど
ライナーのページを広げてクンクンすると
ちょっとプラスティック(かビニール)な感じの匂いがする。
例えて言うなら浮き輪とかビーチボールに息を吹き入れる時のあの匂いだ。
紙の匂いとはちょっと違うし
もしかしたらインクかPP(表紙に貼ってあるフィルム)の
匂いかもしれないんだけど。
ああこれがPerfume(プラスティック・ノートな)っていう洒落か、
ってたった今思ったがそんなことはないだろうし。
僕のだけかな?誰か嗅いでみてください。
でも、街中でPerfumeの写真のライナーをクンクンするのは
相当テクノな感じなので止めておいた方が良いと思う。

      • -


一昨日のパーティーで出会った方が
首からiPod Touchをぶら下げていて
その画面に自分の作品をスライドショーにまとめたものを
流しながら会場内を歩き回っていた。
コレ結構いいアイデアですね。
話のきっかけにもなるし記憶にも残るし。
今度パクってみよう。
というか、まずその前にiPodを買い替えなきゃならんではないか。


薄暗いパーティー会場でみんなが首からコレをぶら下げて
画面だけが発光していて歩き回っていたら
iPodのあのシルエットCMみたいだ。