2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリークリスマス!・ウェット・光景

メリークリスマス! なんだかんだ言って好きなのである。このイベントは。 クリスマスソング、ケーキの街頭販売、阿呆コスプレ、電飾、パーティー。 宗教心そっちのけのこの国で こんなにクリスマスが国民的行事みたいに受け入れられているのは 楽し気な雰囲…

忘年会その2・クルミ鍋・激寒

後だし日記 マロンブランドにて忘年会。毎年のことながら連日飲みですな。 こちらは業種とは裏腹にものすごくアットホームな会である。 みんなでお酒を飲みながらクルミ鍋(岐阜・関の名物だそう)をつつき 楽しい話ばかりをしてたまに歌ったりする。 まるで…

忘年会その1・上海蟹・昇天

後だし日記 Y社の忘年会に呼んでいただき、飯田橋の「全家福」にて上海蟹コース、紹興酒三昧。 お通しから上海蟹(蒸したのと老酒漬け)が出てきてびっくり。 「乞食鶏」という詰め物をして蓮の葉で包み泥で固めて蒸し焼きしたものや フカヒレ姿煮でクラクラ…

ドイツ写真・グルスキー・破格

後だし日記。 国立近代美術館、『ドイツ写真の現在』展。 http://www.momat.go.jp/Honkan/German_Contemporary_Photography/ けっこう錚々たるメンツなのにあまり話題にならなかったなあ。 お目当てはベッヒャー夫妻とアンドレアス・グルスキー! グルスキー…

リキッド・ASA・コリアン

後だし日記。というより単なるメモ。 ユアソン、SAKEROCKのライブを見に恵比寿のリキッドルームへ。 さすがに新しくて綺麗。 SAKEROCKといえばこれもメンツ的に気になるところ。ハマケンすごい。 http://www.riverrun.co.jp/top_y.html#asa_news.asp 帰りは…

三文得・プーシキン・マルゲリータ

早起き。自分を誉めてやりたいくらい早起きして 上野、都美術館のプーシキン美術館展に朝駆け早駆け。 もう閉幕も近いので平日朝イチとはいえ大行列かと思いきや 幸いそれほど混んでもなく、俺の早起きなどまったく足下にも及ばないような 早起き加減であろ…

個展・偏執狂・犬

友人のイラストレーターのケッソクヒデキ氏(http://www.kessoku.net/)の 個展が始まったのでオープニングパーティーにお邪魔する。 緻密なイラストを原画で見るのは初めて。 こりゃあ時間かかるよなあ。大きな画面にビッシリと草が描き込まれた 草原の絵な…

銀杏・旅・ローカル

善福寺川沿いの緑地が紅葉まっさかり(もう終わり?)なので 友達を呼んでぶらぶらと散歩。 荻窪からカメラをぶら下げそぞろ歩いてゆくと ここは本当に東京かと思うほどの風景である。 わざわざ遠出をしなくてもこんな近くで ぶらり途中下車のいい旅夢気分で…