三文得・プーシキン・マルゲリータ

早起き。自分を誉めてやりたいくらい早起きして
上野、都美術館のプーシキン美術館展に朝駆け早駆け。
もう閉幕も近いので平日朝イチとはいえ大行列かと思いきや
幸いそれほど混んでもなく、俺の早起きなどまったく足下にも及ばないような
早起き加減であろう爺や婆とともにゆるりとご鑑賞。
名画ばかりでお腹いっぱい。


リアルなお腹のほうが少しばかり空いてきたので
動物園入口近くにあるピッツェリアを目指す。
というのも、こないだまで都美術館で働いていたカミさんに
「美味しいから行った方がいい」と勧められていたからなのだが
いざ斯くあるピッツェリアに着くとそこはピッツェリアにあらず、
ただの軽食スタンド然とした趣である。
まるで鳩のエサでも売っているような。
事実足下では鳩の群れが大挙してぽーぽーとピッツァ屑をついばんでいる。何がピッツァだ。
半信半疑でピッツァマルゲリータ(18cm・580円)をオーダー。
日なたがぬるくて気持ち良いので
テラス席(店の前に置かれた小さいイスとテーブルなのだが)に座り、
公園を走るランナーや動物園の入口で整列している修学旅行生を眺めていると
程なくしてピザが焼き上がる。
鳩やら青テントやら動物園前ミニゆうえんちやらに囲まれて
マルゲリータも何もないだろうと思いつつがぶりと喰う。
旨。
…ウマいのである。
まさか上野公園でちゃんとしたピザが食べられるとは。
しかも安いし。
厨房を見ると店内で生地を打っている模様である。
上野公園侮りがたし。


相変わらずぽーぽーと鳴く足下の鳩、マラソンランナー、
修学旅行、ピッツァ・マルゲリータ
初冬の上野公園、朝の風景。