2005-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!・ウェット・光景

メリークリスマス! なんだかんだ言って好きなのである。このイベントは。 クリスマスソング、ケーキの街頭販売、阿呆コスプレ、電飾、パーティー。 宗教心そっちのけのこの国で こんなにクリスマスが国民的行事みたいに受け入れられているのは 楽し気な雰囲…

忘年会その2・クルミ鍋・激寒

後だし日記 マロンブランドにて忘年会。毎年のことながら連日飲みですな。 こちらは業種とは裏腹にものすごくアットホームな会である。 みんなでお酒を飲みながらクルミ鍋(岐阜・関の名物だそう)をつつき 楽しい話ばかりをしてたまに歌ったりする。 まるで…

忘年会その1・上海蟹・昇天

後だし日記 Y社の忘年会に呼んでいただき、飯田橋の「全家福」にて上海蟹コース、紹興酒三昧。 お通しから上海蟹(蒸したのと老酒漬け)が出てきてびっくり。 「乞食鶏」という詰め物をして蓮の葉で包み泥で固めて蒸し焼きしたものや フカヒレ姿煮でクラクラ…

ドイツ写真・グルスキー・破格

後だし日記。 国立近代美術館、『ドイツ写真の現在』展。 http://www.momat.go.jp/Honkan/German_Contemporary_Photography/ けっこう錚々たるメンツなのにあまり話題にならなかったなあ。 お目当てはベッヒャー夫妻とアンドレアス・グルスキー! グルスキー…

リキッド・ASA・コリアン

後だし日記。というより単なるメモ。 ユアソン、SAKEROCKのライブを見に恵比寿のリキッドルームへ。 さすがに新しくて綺麗。 SAKEROCKといえばこれもメンツ的に気になるところ。ハマケンすごい。 http://www.riverrun.co.jp/top_y.html#asa_news.asp 帰りは…

三文得・プーシキン・マルゲリータ

早起き。自分を誉めてやりたいくらい早起きして 上野、都美術館のプーシキン美術館展に朝駆け早駆け。 もう閉幕も近いので平日朝イチとはいえ大行列かと思いきや 幸いそれほど混んでもなく、俺の早起きなどまったく足下にも及ばないような 早起き加減であろ…

個展・偏執狂・犬

友人のイラストレーターのケッソクヒデキ氏(http://www.kessoku.net/)の 個展が始まったのでオープニングパーティーにお邪魔する。 緻密なイラストを原画で見るのは初めて。 こりゃあ時間かかるよなあ。大きな画面にビッシリと草が描き込まれた 草原の絵な…

銀杏・旅・ローカル

善福寺川沿いの緑地が紅葉まっさかり(もう終わり?)なので 友達を呼んでぶらぶらと散歩。 荻窪からカメラをぶら下げそぞろ歩いてゆくと ここは本当に東京かと思うほどの風景である。 わざわざ遠出をしなくてもこんな近くで ぶらり途中下車のいい旅夢気分で…

アディダス・レクチャー・りん

日頃お世話になっているクリエイティブプロダクション、 マロンブランドが総合プロデュースした アディダスの新作コレクション&イベントへ。 代官山のゲストハウスでの展示会は ヨガやエアロのレッスンあり、オーラソーマやマッサージあり SHIHOちゃんとマ…

ワイン・難点・まつりのあと

昨夜は友人が6人ほどわが家に遊びに来てくれて 鍋やらチーズやらをつまみながらワインを飲む。 みんな会社員時代の同期なのだが、 最近は集まって飲む機会は年に一度くらい。 入社当時の話などをして盛り上がって楽しい。 ただ、家で飲み会をすると飲み過ぎ…

柿・毛虫・ヌーボー

色校正戻し。クライアントさんより柿をいただく。 渋柿を焼酎につけて渋抜きした会津の名産品なのだそう。 しばらく置いておくとやわやわになって美味しいと教えて頂いたのだが 僕はあまりグチュグチュの柿が好きではないので今日食べてしまおう。 そういえ…

井戸端・イサムノグチ・満月

中目黒のM事務所にて打ち合わせ&井戸端トーク。 先日のお仕事の完成品が上がっていたので受け取ったり。 印刷効果がイメージ通りに仕上がっていたので嬉しくなる。 こういう仕事をしていると、 毎月いくつもの制作物が世の中に送りだされていくけれど 完成…

パリ・形而上・13倍

今日は打ち合わせがあるのでパリっとした服装で家を出る。 家でずっと仕事している日はすんごい適当なカッコだからなあ。 打ち合わせの時くらいはカジュアルかつパリっとね。 今朝はとても空気が澄んでいて部屋から見える景色がよい。 富士山が見える日はか…

キング・芝生・ダブルヘッダー

カズ(三浦知良)のシドニーFC移籍前のラストゲーム(横浜×福岡)を観に フットサルチームのみんなで三ツ沢競技場へ。 サッカースタジアムの外周通路からゲートをくぐって 緑の芝生が眼に飛び込んでくる瞬間がとても好きだ。 テレビでJリーグ観戦もいいけれ…

ワンマン・お約束・オープン

YOUR SONG IS GOODのワンマンライブ@渋谷CLUB QUATTROに行く。 今日は珍しく一人で行ったのだが 会場に着いてみると、久しぶりな人や久しぶりじゃない人にチラホラ遭遇。 先日メンバーにはチケットが売れてなくて焦っているなんて聞いていたのに ソールドア…

ポンヒル・陰・名言集

今日のあれこれ 久しぶりに仕事の山が減って小さい丘くらいになってきたので外出。 奥さんがバイトしている六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーへ。 ダ・ヴィンチ展と杉本博司展(ものすごく評判がいい!)をハシゴして ゆったり過ごそうかと思ったも…

結婚パーティー

昨日、結婚式と家族の会食、 友人を招いての披露パーティーをまとめてとりおこないました。 雨のなか来てくださった皆さん本当にありがとうございました。 かなり久しぶりのブログ更新ですが この準備のためにバタバタと忙しくて 休んでいるうちに何を書いて…

オフィス哀愁

なんだか物悲しい…。 http://www.koreus.com/files/200408/radiohead_creep.html 製作はイギリスのMonkeehub社。 http://www.monkeehub.com/ イラストがティム・バートン風味。

伊豆・スイカ・今年の夏も

毎年恒例、いつもの仲間と海へ。 いままでは車で西伊豆に行っていたのだが 今年は電車で東伊豆、今井浜海岸へ1泊2日の旅。 いやあ、やっぱり電車は楽でいいねいいねと 気がつくとボックスシートの窓際にビール缶がずらり。 海に行くまえにテンションあがりっ…

フジロック・夢の国・君の知らないメロディー

「ここは3日間だけの夢の国なんだぜ、ベイビー」 とロックの神様が言ったかどうかは知らないが、 行ってきましたよ、フジロック。恥ずかしながら初参戦。 音楽最高。雰囲気最高。天候最悪(泣)な3日間、 3日のうち70%くらいは雨だった気がする。 そんな…

ガウディとモンタネール、バルセロナ(スペイン点描その1)

恥ずかしながらモンタネールについてバルセロナに行くまで ほとんど何の知識もなかった。 モンタネールはガウディと並び賞されるバルセロナを代表する建築家である。 資料によるとモンタネールは裕福な家庭に生まれ25歳で大学教授になり、 31歳で建築界に名…

キートップスキー・カラーニコフ・ブログッチ

なんだかスゴイ。いろんなことが出来そうだ。 とりあえずかっこいいぞ、ロシア語モード。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0715/lebedev.htm こういうニュースを載せるといっぱしのブログっぽいですね。

ミュージックバトン・AMラジオ・犬

ナカツくんからミュージックバトンが廻ってきた。 いつかは誰かから来るとは思っていたけど。 先に言っちゃうとバトンは誰にも繋ぎません。 5人も回せそうにないし なんだか不幸の手紙的な気持ち悪さもあって。 ではバトンの答え。 1.コンピュータに入って…

スペイン

早めの夏休みを取ってスペインに行ってきました。 バルセロナでガウディを満喫。その後アンダルシア地方ではピカソを巡る旅。 移動がほとんどバスだったのでのんびり揺られながら行きたい街を転々とした。 街の色彩が素晴らしい。ワインと生ハムとオレンジジ…

お祝い・ストライク・シャワー

元職場の仲間に結婚祝い飲み会を開いていただく。 新宿でガッツリ飲んで食べて幹事Kくんのいざないでボウリングへ。 76に138と高低差ありありの2ゲームは投げたり放ったり転げたり溝に落ちたりと この後の既婚のキケンを暗示するかのような暗い感情にストラ…

みるく・酸欠・ゴッドファーザー

仕事を終えて恵比寿のみるくのイベントへ。 YSIGの演奏に曽我部さんも飛び入りしたりしてライブは最高。 なんだかこの日はやけに友達が多くて、一緒に行った友達、のともだち、のトモダチに 大学時代のTOMODACHIまでばったり会ってなんだかとても楽しい。 僕…

ご報告

えー、本日入籍しました。 わりと近しい人にしか伝えていなかったので このブログで初めて知った人はびっくりするかもしれませんが この場でご報告まで。 いつもはゴタクやら理屈やらをこねていますが 今日は何も余計なことは言わずに。 乾杯!

カフェイン過敏・石原良純・ギャンブル

僕はカフェイン過敏症らしい。 これに気付くのに28年くらいかかった。 コーヒーを飲むとたまに体に不調をきたすことに つい2、3年ほど前まで気付かなかったのだ。 コーヒーを飲んで暫く経つと風邪をひいた時のようなゾワゾワした感じがしてきて 体温が下がっ…

椅子・ユーズド・想像

目黒に椅子を買いに。 先月からずっとひとり掛けのソファ(イージーチェア)を探しているのだけれど なかなかいいモノが見つからない。 いや、もちろんいいモノは沢山あるんだけど 格好良くて、しかもこちらのオサイフ事情に優しいモノが見つからなかったの…

熱帯・陽水・雨宿り

夕刻、新宿にてあれこれ買い物。 荷物を抱えて帰ろうと駅の階段を上ると大雨である。 最近こんな俄かスコールに遇うことが多いので ハハアこれが日本熱帯化の兆しというやつかと納得。家路を急く気も失せる。 傘もないし君に逢いに行かなくちゃいけない用も…