フジロック・夢の国・君の知らないメロディー

「ここは3日間だけの夢の国なんだぜ、ベイビー」
とロックの神様が言ったかどうかは知らないが、
行ってきましたよ、フジロック。恥ずかしながら初参戦。
音楽最高。雰囲気最高。天候最悪(泣)な3日間、
3日のうち70%くらいは雨だった気がする。
そんな天候のせいもあって、少しの晴れ間でも天に感謝したり
雲や風のゆくえに目をやったりする。普段は絶対に気にとめないようなことだ。


そしてライブが始まれば緑の山々に
音楽が吸い込まれていくのを眺めながらビールを飲む。
歌う踊る騒ぐまた飲む。宿に戻り疲れ果てて眠る。
それだけが続く3日間。ああ、やっぱりここは夢の国なんだ。


初日のホワイトステージのトリ。
清志郎のライブ3曲目『トランジスタラジオ』。


ベイ・エリアから リバプールから
このアンテナが キャッチしたナンバー
彼女 教科書 ひろげてるとき
ホットなメッセージ 空にとけてった


君の知らない メロディー
聞いたことのない ヒット曲



この曲を初めて聴いた昔、音楽の1曲1曲が自分にとって
すごく意味のあるもののように思えたあの頃。
オトナになった今ではCDを好きなだけ買って、雑誌を流し読みして
大量の情報を手に入れられるようになったけれど
あの頃の濃密な音楽体験はもうなかなかできない。


でも、ロックフェスでこれでもかというくらいの音楽を浴びていると
逆にあの頃のような新鮮な気持ちで音楽が聴けて、
そんなことを思いながらこの曲に耳を委ねていると不覚にも泣いてしまった。


The MusicもBeckくるりサンボマスターも素晴しかったんだけど
清志郎のこのライブがベストアクトだった。


夏山の夢の国は、泥まみれの長靴と心地良い疲労感を残して終わった。
サンキューフジロック。来年も行くな、たぶん。



見たライブメモ。
YOUR SONG IS GOOD(オメ!)
Edde Reader(ハッピーな空気)
白井貴子
The Music
ROSSO
Foo Fighters
忌野清志郎&NICE MIDDLE(最高!)
Leyona
MAXIMO PARK
サンボマスター(熱!)
東京スカパラダイスオーケストラ
クラムボン
Beck(天才!)
Mercury Rev
KEMURI
bonobos
EGO-WRAPPIN'
くるり(岸田感動、みんなも感動)
The John Butler Trio
GONTITI
Yonder Mountain String Band(踊りまくり!すんごい楽しい!)
The Marz Bolta
Soulive(信じられないほどのグルーヴ感)
PRIMAL SCREAM(ボビー、ニコリともせず。やっぱり良い)