2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

共謀・小沢一郎・オバマ

久しく会っていない中学時代の同級生と共謀して 小沢一郎のオフィスに忍び込み、 パソコンからデータを盗み出そうとする。という夢を見た。 まったく訳が分からない。 なんだこの深層心理。 バラック・オバマのサインが 「くる〜〜」っていう風に見えなくも…

音声の獲得・マネー・筒井康隆

娘7ヵ月。 音声機能が発達してきて、 今まで母音の発声がほとんどだったのが いくつかの子音を獲得してきた模様。 いまのところ発音できる音は 母音の他に「ナ」「ネ」「マ」「ダ」「バ」「ン」の6種類。 このボキャブラリーで伝達できることも結構あって、 …

痕跡本・ロストジェネレーション・物語

デイリーポータルZの『「痕跡本」ってなに?』の記事がすごい。 (エロ本編集者の憂鬱と希望 経由) http://portal.nifty.com/2008/03/21/d/index.htm 「痕跡本」というのは書き込みや落書き、 挟んだままのメモなど、かつて所有していた人の生活の痕跡が 残…

服は何故音楽を・ふっふー・ヴィヴィアン

『服は何故音楽を必要とするのか?』(菊地成孔)と 『大谷能生のフランス革命』(大谷能生)を購入。 ちなみに、 菊地本:本の帯が面倒くさそうなことになっている。 大谷本:本の帯を取ってしまうと書名にそぐわなくなってくる。 今月末には2人の共著『M/D…

法事・根岸・銅葺屋根

日曜は祖母の七回忌で谷中の本妙院へ。 お彼岸も近いので人の出も多く、寺町は賑やかだ。 春先の、晴れた日のこの界隈を歩くのはとても気持ちがよい。 初めて法事に娘を連れていく。 まだ髪も生え揃わず坊主頭、かつ地蔵顔なので お寺も似合ってちょうど良い…

HB・チェーン店・BERGの危機

ミニコミ(という言葉が適当なのか?) 「HB」のVol.3「愉しいチェーン店ライフ!」特集号を買う。 前号では寄稿者の名前の下に「一九○○年生まれ」と記してあったのに 今号ではそれが消えていて、 それはこの雑誌の読み方に関わる重大な欠落だと思ったのだが…

鳥居みゆき・オーヴァードライヴ・YouTube芸人

シルベスタローン……シルベスタスタス………鳥居みゆきについて。 鳥居みゆきが気になってネットで動画を見まくったのだが うわあすごい才能。ハマった。 できればこのままテレビで消費されないで欲しい。と思うくらいの。 ざっとYouTubeやニコニコ動画で現在拾…