音声の獲得・マネー・筒井康隆

娘7ヵ月。
音声機能が発達してきて、
今まで母音の発声がほとんどだったのが
いくつかの子音を獲得してきた模様。
いまのところ発音できる音は
母音の他に「ナ」「ネ」「マ」「ダ」「バ」「ン」の6種類。


このボキャブラリーで伝達できることも結構あって、
(たぶん何も伝達しようとはしてないが)
「マンマー」とか「ネンネー」とか喋っているのは確認した。
これだけの音でもけっこう色んな言葉が喋れそうだ。
「ババァ、マネーマネー」とか
言い出したらどうしよう。


こうやって一音ずつ獲得していくとして
(一章ごとに五十音が一文字ずつ奪われていく小説を
書いたのは筒井康隆だったか。あれの逆バージョンだ)
全ての音を自分のものにするのはいつなんだろうか。
娘が最後に獲得する音はどれなんだろうか。