2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

津軽三味線・ビシバシ・コヤシ

先日、本のデザインのお仕事をさせていただいた 津軽三味線奏者の上妻宏光さんのライブを聴きに池袋の芸術劇場へ。 ピアノと和太鼓とチェロ(!)とのアンサンブルと聞いて面白くもあり、 「どんな聞こえ方なんだろう」という期待を胸に開演を待つ。 静かに…

旧友・スキッドロウ・ルーク

ネットで旧友の名前を見つけた。 ソイツとは高校時代一緒にバンドを組んでいて、 二人でゴリゴリのハードロックのツインギターを受け持っていた。 いやあ、当時流行ってたんですよ。ゴリゴリが。 スキッドロウとかモトリー・クルーとかメタリカとかガンズと…

花見・凝縮・オトナ

新井薬師公園で花見。あいかわらずローカルである。 同じメンバーで毎年花見をしていると 年々と「花見の仕方」がうまくなっていくことに気付く。 それほど混雑していなくて、でも楽しく酔っぱらっても浮かない場所を見つけて、 場所取りの方法やうまい待ち…

4月・手帳・グングン

ずいぶん暖かい日。 4月になり、世の中の多くのものが新しいシーズンを迎えている。 ピカピカの靴を履いた人たちをあちこちで目にする。 既に学校にも会社にも所属していない僕でさえ何かが切り替わった気になる。 2004年度のスイッチをオフ、2005年度のス…