4月・手帳・グングン

ずいぶん暖かい日。
4月になり、世の中の多くのものが新しいシーズンを迎えている。
ピカピカの靴を履いた人たちをあちこちで目にする。
既に学校にも会社にも所属していない僕でさえ何かが切り替わった気になる。
2004年度のスイッチをオフ、2005年度のスイッチをオン。


僕は毎年この時期に手帳を切り替えることにしている。
一度だけ1月に切り替えたことがあるのだが
なんだか宙ぶらりんな感覚でしっくり来ないのでその年限りで止めてしまった。
冬が終わった、というところでちょうど季節が一周した気持ちになるのだ。
どんなに大人になっても「4月から新学期」という感覚は抜けないらしい。
まあ、今となっては4月で新しく始まるものは手帳くらいしかないのだけれど。


ささやかに何か新しいことを始めてみるのもいいかもしれない。


※今日のややこしい地名
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%8CQ%94n%8C%A7%8CQ%94n%8CS%8CQ%94n%92%AC&lr=


グングングングン……。