ワンマン・お約束・オープン

YOUR SONG IS GOODのワンマンライブ@渋谷CLUB QUATTROに行く。
今日は珍しく一人で行ったのだが
会場に着いてみると、久しぶりな人や久しぶりじゃない人にチラホラ遭遇。
先日メンバーにはチケットが売れてなくて焦っているなんて聞いていたのに
ソールドアウトで超満員とのことでウレシイ限りです。フロアも暑苦しい限りです。


開演。
1曲目からノリノリ!
…いや…何かがおかしい。何だか妙なハーモニー。
チューニングがズレt(略)!!
聞いてる方もビックリしたけどYSIGのメンバーも相当焦ったらしく
続く2、3曲は何だか落ち着かない感じでした。
しかしそこは平均年齢31歳バンド、
オトナの落ち着きですぐに持ち直していつも以上のホッカホカ具合。
何しろ初のクワトロワンマンだから、そりゃ盛り上がるのが道理。
普段ライブでやらない曲も演奏したりして
「Shinyurigaoka 3am」のMCでは
「結婚式くらいでしかやらない曲を」とジュン君が言うもんで
「はーいそれ僕んトコでーす」なんてほくそ笑んだりもした。


思うに、バンドの成熟度を計るポイントというのは
ライブの進行だったりメンバーのキャラだったり
ココ一発の決めのポイントだったり
そういった「お約束」とそこから逸脱する意外性にあるんだと思う。
YSIGのライブを見る度に演奏もファンの受け止め方も
その両面がバージョンアップしていく印象があってとても面白い。
って偉そう誰だ俺(笑)。


で、「お約束」やら「そのライブだけのスペシャリティ」やら
その場のみんな(初めてライブに来た人でも)が共有する楽しみが
とてもオープンでフトコロが深いのがこのバンドの魅力なのだと改めて実感。
そんな開放的な楽しさが生きるのはやっぱり野外なのかもしれない。
次は野外でワンマンを見たいなあ。日比谷野音とかね。


ライブ後は来場していた旧友たちとプチ同窓会。
各々が頑張っていてなんだか嬉しくなる。
久しぶりに会ったK氏は家具職人になって
工房とギャラリー http://www.agehaoriginal.com/ を開いていた。
今度遊びに行ってみよう。