ダブルヘッダー・コンバージョン・宅配ネコ

忘年会ダブルヘッダー。師走は何でも重なる。
ああもう飲み会3つくらいパスしてるよー。12月のばかばか。


以前ご一緒にお仕事をさせていただいた
グラフィックデザイナーの天野さんの主催する忘年会に参加。
プロダクトデザインの事務所との合同パーティーだったので
近いようで普段あまり交わらない業種の方々とも交流など。
文字遊びの達人のお二人組合のあの方々や、
最近某有名事務所を辞めて
独立されたというその方などを紹介していただきしばし歓談。


2時間ばかりの後、こちらの会はおいとまして
また雨の中広尾から恵比寿へ向かい
元上司のFさんとサシ飲み忘年会。
恵比寿情報収集も兼ねて、最近古い雑居ビル商店街
(なんて言えばいいのか、個人商店が集まってビルの1Fに入っている
かつての隆盛を忍ばせながらいい具合に寂れてしまった
○○ショッピングセンター、みたいな名前がついたシャッターだらけの場所)
をリニューアルさせて出来た「恵比寿横丁」という飲屋街で焼きトン&お湯割り。
http://www.ebisu-yokocho.com/


巧妙なマーケティング臭はわずかに漂ってくるのだけれど
寂れた個人商店の跡地がケータイ屋や巨大チェーンの飲食店になるよりは
全然いいと思うし、空間の猥雑さという個性をうまく生かした試みなのだと思う。
こういう場所って注意してみるとそこら中にあるので
同じようなコンバージョンがこれから増えていくのだろうか。


最近パパになったFさんと子ども談義/デザイン談義/人の噂などしているうちに
僕の周辺のバラバラな人脈が思わぬところでFさん夫妻に結びつくことが分かり
またまたびっくり。今年はこういうのがあまりに多過ぎる!


焼きトンにやや疲れて駅近くのスペインバルに移動。
ドライシェリー2杯飲んだところで終電。

      • -


ヤマト運輸の中吊り。
なぜ今まで誰も気づかなかったのかというほどの
シンプルにして明快なコピー。
これ思いついたら気持ちいいだろうなあ、とコピーライターでもないのに
想像してみる。


http://www.takuhaiwaneko.jp/