もちつき・デザインの行く末・フットワーク

自転車日和。
家→仕事場→西麻布へ。
お誘いいただいたので北山創造研究所のもちつき大会に参加。
想像通りの参加者の多さと幅広さで楽しくなり
想像と違った研究所の建物(元々は外国からの駐在員の邸宅だったのだそうだ)に興味津々しつつ
搗きたての餅を食べたりビール飲んだり。


餅とビールで完全に仕事モードから離脱してしまい
時計を見てあわてて次の仕事、
12月の六本木の喧噪を抜けて校正戻し+打ち合わせに向かう。
西麻布→芝大門へ。
酒が入っているのを悟られずに打ち合わせを完遂することに成功(笑・たぶん)。


オフィスに戻ってしばしデスクワークののち
Think the Earthプロジェクトのセミナー/交流会で
仕事場→六本木へ。さすがにもう自転車は乗らずに地下鉄で向かう。
今回の講師はアートディレクター/グラフィックデザイナーの佐藤卓さん。
話が面白すぎてあっという間に2時間が過ぎてしまった。
佐藤さんとは以前21_21 Design Sightのコンセプトブックで
末席ながらご一緒に仕事をさせていただいたこともあったので
交流会で少しだけお話させていただいたり
プロジェクトでの仕事を見てもらったりする。
セミナー中の「デザインの行く末」というキーワードが印象に残って、
これからもしばらく考えることになりそう。


なんだか同じようなところを行ったり来たりの一日だった。
12月はいつもよりフットワークを軽くしないと
時の流れに置いていかれるような気がしてしまう。