装苑・メリッサ・mixiエコー

妻が買ってきた「装苑」を読んでみた。
昔は女性誌もマメにチェックしてたりしたんだけど
「ほっこり系」の到来以来、その強力な磁場が
女性誌の8割方を覆ってしまい(ギャル雑誌でさえも!)
ちょっとキモチ悪くなって最近はほとんど見てなかった。


「今でも服飾系の子たちは『装苑』とか『流通』を
読んでいるのだろうか」なんて思いながらパラパラとめくってみると
思いのほか結構面白い。
コラムも女性誌にしては硬派だし(植草甚一を取り上げたりとか)
アート寄りの記事も多くて(これは昔からか)
全体のノリがクールな感じ(これも昔からか)。
デザインテイストがバラバラなのが気になるけど(これも昔からだ)。
なんだ、結局昔からそんなに変わっていないじゃないか、
と思ったのだけれど
今の、ほっこり&スイーツ感至上主義の女性誌ばかりなのと比べると
まっとうに、読むところのある雑誌だなあと感じた。
(あくまで男性の僕が読む上での話ですが。)


9月号は靴特集で
ブラジルのシューズブランド、
メリッサの記事があったのだけれどコレいいですね。
特殊プラスティックラバーで成形された靴なので造形の自由度がすごい。
フォルムにしても素材感にしても
なんだかフェテッシュ感に溢れててエロい。
かつ素材のゴミも100%再成形できるのでエコい。
メンズは展開してないみたいだけど
(肌が露出しない靴は蒸れそうだ)
サンダルくらいなら作っても良さそうなのに。


PingMagにも紹介されてた。
http://pingmag.jp/J/2008/04/28/melissa-sweet-treats-for-your-feet/

      • -


mixiエコーを試しに使ってみた。
日本での使用人口は断然 mixitwitter らしいので
twitterにもはてなハイクにも今まで手を出していなかった
僕のような人たちにも広がるのかなあ。
パソコンの前にいてしょっちゅうmixiチェックしているような人は
始めてみたらいいかもしれない。
というかまだ全然少ないので
僕の身の回りのヒト、やってください。