Eric Mongrain

偶然YouTubeで発見した
Eric Mongrain(エリック・モングレイン)っていう
カナダのギタリスト。
説明するより聴いた方が早いので下のリンクをクリック↓
http://www.youtube.com/watch?v=AbndgwfG22k


いやあ、スゴイっす。
YouTubeに動画をアップしているのは本人のようで
プロモーションにYouTubeを使って、
自分のサイトでダウンロード販売するという
いわば現代的手売り。みたいな感じでしょうか。


押尾コータロー
http://www.youtube.com/watch?v=JjKJzcvd0BA
とか、
去年フジロックで観た大樹
http://www.youtube.com/watch?v=uvtk0VjZciI
とか、
もちろん元祖マイケル・ヘッジスも含め
両手タッピングする人はけっこういるけど
Eric Mongrainの場合は
ハーモニクスを多用してるのと
たぶんすごい正確にタッピングしてる為に
ノイズが少ないので
出てくる音がギターっぽくなくて
むしろ「ギターを模した音色で打ち込んだ音響系サウンド」に
聞こえるという逆説的印象(笑)


というかこの膝乗せスタイル(ラップタッピングというらしい)
は弾き辛くないのかなあ。
ズルズルと動いていっちゃいそうだし。
試しにチャレンジしてみましたが全然出来ませんでした。



12月に来日するらしいです。
http://www.erikmongrain.com/Multimedia_ja.asp?Page=Fusions