オランダ3日目

アムステルダムへ。
湾岸再開発地帯の新興住宅地Borneo島、Sporenburg島、KNSM島の建築めぐり。
このあたりは建築家のJo Coenen(ヨー・クーネン)や
建築集団のウエスト8がマスタープランを手掛けていて、
カッコいい集合住宅がわんさか。KNSM島にはインテリアショップもいくつか。
ここらまで来るとガイドブックにも載っていないし
観光客もいないのでオランダの普通の暮らしを覗き見ることができる。
(覗いている訳じゃないですよ。といってもオランダ人は
カーテンをしないので人の家の中が丸見えなのです。)




左上・右上)「くじら」という名の住宅。
中央・中右)島と島を結ぶ橋も日本ではありえない曲線デザイン!




やってきましたdroog design。
ギャラリーとショップが複合されている。
奥の部屋の壁には訪問者がサインやメッセージを書けるようになっている。




オランダ名物ハーリング(生のニシン)
尻尾をつまんで上を向いて食べる。
持参のワサビ醤油で食べると涙が出るほどおいしい。





ライツェ通りからカルファー通りに出る手前の路地にある
アムスで一番美味しいと評判のフリッツ(フライドポテト)屋。
カレー&マヨネーズソースなので恐るべきカロリー。
オランダの主食はジャガイモ(たぶん)なのだが
レストランでコロッケの付け合わせが
山盛りのフリッツなのを見たときは何かが間違ってると思った。