深夜ドライブ・インダストリアル・ウロ

2/4
久しぶりに次の日の予定がないので
深夜ドライブしてみた。


なんとは無しに環八を南下。杉並世田谷大田と抜けて羽田方面へ。
普段電車やモノレールで空港へ行く時に通過する
天空橋」や「整備場」といった境界的な名前の駅を横目に見ながら
誰もいない道路をただただ走る。


真夜中の羽田空港は思っていたほどのインダストリアルな魅力はなくて、
巨大な駐車場スケルトンビルだけが煌々と建っている。
作業車や物流トラックがたまに行き交い、しんしんと夜明けを待つ感じ。


多摩川を挟んだ向い、
川崎浮島町のプラント群の蛍光グリーンの照明とか
何本もの煙突からもうもうと立ち上る煙のほうが
夜中の工業建築物好き(どんなジャンルだ)には堪らないかもしれない。


もっと写真も撮りたかったが
この御時世、夜中の空港近辺をウロウロしていると不審だろうなと思い、
ウロでもテロでもあらぬ疑いをかけられるのも嫌なので
程々にして帰路につきました。