腹ペコ・腹ポコ・讃岐うどん

仕事で色校のチェックをしに行ったあと神保町からお茶の水方面へ。
小腹も減ったので中途半端な時間に中途半端に間食でもしようかとぶらり。
かつてはこの界隈にある高校に通っていたため
この辺りを歩くと当時が思い出されて懐かしい。
残念なのは男子高であったため思い出されるのが全員男であることだが。


いもやにジローに南海と
土曜日ともなれば食べ盛り貧乏盛りよっといでの学生街グルメを満喫した
腹ペコハイティーンであったが、
今となっては斯く在るアブラギッシュダイニングで
間食などしようものなら腹ポコサーティーに陥ること必至。
というかそこまで腹も減ってないし。


というわけで讃岐うどんでも啜ろうと「丸香」ののれんを初めてくぐる。
寒いのでかけを2玉御注文。
期待に違わず美味しいうどんでした。思った程コシが強くはなかったけど。


そばとうどんを比べると断然そば派だったのだが
最近はそうとも言えなくなってきた。
讃岐うどんが東京に定着してきてようやくうどんの美味しさに気付いたのかも。
そういえば「すいとん」やら「ちくわぶ」やらの
「うどん粉を固めたような食い物」は小さいころから好きでなかったのだが
あれはうどん文化のない関東の苦し紛れの粉食なのではないかと思う。


何はともあれ東京で美味しい讃岐うどんがたくさん食べられることに感謝。つるつる。