お小遣い帳・横文字系・ヒデキ

2/1
そろそろ確定申告の時期がやってくる。
面倒は面倒なのだがなんとなく一年の総決算のような気がして
申告書を作る作業は嫌いではない。
ただ、普段は領収書をファイルに放り込んでいるだけ。
エクセルで帳簿をつけている訳でもなし、
入金の状況メモを銀行から郵送されて来る出入金記録と
照らし合わせたりしているくらいで、
ほぼ小学生のお小遣い帳レベルだねこりゃ。


そんなこんなのお小遣い帳を
税務署に持っていく書類にしなきゃならんので一大事である。


兎角デザイナーだのクリエーターだの
右脳横文字系の生業を名乗る人々が数字に弱いのは、
終電間際の居酒屋で
割り勘計算をしようとするも皆が皆伝票を見つめたまま
十数秒固まってしまう例を俟つまでもないが、
僕もご多分に漏れず金勘定に弱い。
5で割れない数は見ないことにしている。
回転寿司で計算などしながら食べたくない。
札束を指で繰って数えられない。ちょっと違うか。


まあ、毎年毎年ぎりぎりまで引っ張ってしまうので
今年こそは早めに申告書を提出したいものである。


今日のCM観測
ゼ〜ロゼロサンサン!ヒデキ本人より「ヒデキのモノマネをするぐっさん」の方が
市場価値がある現実を突きつけられたヒデキの心中や如何に。

デザイン変更

・本文部分の背景を透過にしました。
・背景画像を入れました。なんだか暗黒舞踏、もしくは宗教っぽいですね。
 コワイので違うデザインに変更予定。
・日ごとのタイトルを色文字にしました。


ううむ、スタイルシートよく分かってきたような分からないような。