HIPHOP・エレクトーン・人間国宝

今日は引っ越し準備の最中になぜか入れてしまったライブその1。
しかも普段ほとんど聴くこともないHIPHOP系のイベントへ。
メインはAFRAで、他の出演者もそのスジでは豪華らしいメンツだが
今回の目当てはTUCKER。
TUCKERのライブが良い!という話を聞いたのでゴートゥダ渋谷。
やはり客層がいつもと違う。というか若いYO!


で、結局ライブの方はというと…
いやいや、TUCKER面白い!
まず、ストリートカルチャーの文脈でエレクトーンを弾くというのが素晴らしい。
以前NHK教育で「エレクトーン全国コンクール」をたまたまやっていて、
ドレス姿の小学生が両手両足をバタバタさせながら壮絶なテクで弾きまくるのを見て
それはそれでとてもシュールな光景だったのだが、それとは全く別モノだ。


ギター2本とベース1本をその場で生サンプリングして重ねてループさせた上に
ターンテーブル回してスクラッチしてエレクトーンとオルガン弾きながら
リズムボックス鳴らして足でスイッチングして
ハモニカ吹いて鍵盤の上で逆立ちする人を初めて見た。
サーカスか!しかもスゲー上手い!そして忙しい。
こんなにアヴァンギャアルドなパフォーマンスなのに
カバー曲はボビー・ヘブの「Sunny」など激渋。最高。


かせきさいだぁ≡トーテムロック)や
スチャダラパーを懐かしさ半分で楽しみつつ
トリはもちろんAFRA
…ノれません。






……凄すぎて「見て」しまうから。


HIPHOPがどうとか音楽がどうとか関係なく
人がつくり出すクリエイションとして単純に感動してしまいました。
例えるなら人間国宝の芸能を見た時のようなインパクト。
そんな感想でいいのかよく分らないが
ま、絶対に一度は生で聞いた方がいいということで。


これで3000円はお得なライブだったなあ。