きまぐれな輝き・ジャケ弁・バターケーキ

昨日は打ち合わせなどで都内を行ったり来たりした後
アックス(青林工藝舎)最新号で特集もされている
友人のイラストレーター、川崎タカオ氏の
個展のオープニングパーティーへ。
http://www3.big.or.jp/~t-kawa/


濃いキャラばっかりに目が行きがちなんだけど
実物を見るとやっぱり描き込みの手数と密度がすごい。
あと、小学生のときに描いた漫画が展示してあるのだけれど
そのクオリティが高すぎて笑っちゃう。
(ディスプレイケースの中に無造作にばらまかれている展示方法もすごい・笑)
下書きの上からペン入れしたり
カバーまで作っているのもさることながら
ちゃんと描き上げて、シリーズ化して
ジャンプにも投稿してた。ってのはただただ感嘆。
僕も小学校の頃描いてみたりしたけど2頁くらいで挫折したのを思い出した。


最新刊の単行本『きまぐれな輝き』も購入して
帰って一気読み。すんごい良かったです。
今まで単体のイラストやWEBなどで連載してた小さい漫画などは見てたけど
単行本でまとめて読むと全然違う印象でした。
なんかもうポエジーっつうかエレジーっつうか
こんなに湿り気がある漫画を描くって知らなかった。
多くの作品のモチーフになっている
ハードボイルドとかフィルムノワール(川崎くんは
香港フィルムノワール・マニアでとても詳しい)って
ドライに見せかけて実はものすごいウェットな世界観なのだと思うけれど
川崎くんがよく「センチメンタル」とか「ロマンティック」とか
そういう言葉をタイトルに使っているのも
ハードボイルドでウェットな世界観を意識して
(好きなんだけど茶化す、みたいな)
選んでいるのかなと思った。
勘ぐりすぎ?


個展は青山ビリケンギャラリーにて11/14まで。

      • -


mine-D's SPICE! http://www.mine-d.com/spice.html で紹介されていた
ロック魂あふれるジャケ弁サイト。
『オバッチのJacket Lunch Box』 http://jakeben.blog111.fc2.com/
わはははは!
『クリムゾンキングの宮殿』とマッシブアタックの『Mezzanine』は
すごい食欲減退!

      • -


もうとっくのとうに食べ終わってしまったのだが
素朴な美味しさとレトロなパッケージに感涙の頂き物。
「広島銘菓バターケーキ」。

あまりの美味しさに2ホールがすぐ無くなってしまったので
お取り寄せしたい。