エクス・ポ・小沢健二の近況・スケッチファニチャー

M-1グランプリ優勝のサンドウィッチマンの2人が
自分と同い年ということを知って軽くショックです。


HEADZから出た新雑誌『エクス・ポ』を
オンラインで注文していたのだが今日届いた。
http://www.ex-po.net/



16ページにこの内容(写真参照・これが目次であり封筒でもある)で
どんな濃縮具合かと思っていたが
封を開けた瞬間わはははスゲエ。
全ページ地色・地紋・写真に文字ノセで本文の大きさは推定4〜5Q程度!
(4Qってのは一文字が1ミリ×1ミリの四角の中に入る大きさです)
今まで見た商業印刷物の本文の中で一番小さいかもしれない。
(ちなみに過去最高に「読みづらかった」印刷物は
『ジャップ』という写真家の伊島薫氏が発行していた雑誌で
それはテキストが全てローマ字で書かれていた。もちろん日本語で)
それから表1と表4(表紙と裏表紙)をテキストがまたいでて
セオリー無視な感じもステキ。
パラパラと捲ってなんだか懐かしさを感じるのは
90年代前半くらいのフリーペーパーの雰囲気に近いせいか。
(タイトルロゴは70〜80'Sの写植テイストだけど)
ディクショナリーとかペッパーショップとかバァフアウトとか。
ああバァフアウトはフリーじゃないか。
ええと、中身はまだほとんど読んでない。もう夜で目が痛いから(笑)


小沢健二近況。
おばさんたちが案内する未来の世界
http://blog.livedoor.jp/tetra_/archives/51843783.html
僕らの知る限り、2回目、または3回目、または4回目の
オザケンの転回はこういう方向らしい。
でも、いままでやってきたことも現在やろうとしていることも
ある意味においては「啓蒙」という見方も出来るのかなとか思ったり。


Perfumeの新曲PVがYoutubeに上がってた。
http://jp.youtube.com/watch?v=RrYsxo8B2lc
映像中の、光る球体の軌跡がソリッドに残るのは
FRONT(スウェーデンの女性4人組のデザインユニット)の
Sketch Furnitureのようだ。
この動画も面白いのでご紹介します。
http://www.frontdesign.se/
http://www.youtube.com/watch?v=8zP1em1dg5k&eurl=http://blog.livedoor.jp/holydice/archives/50974675.html



明日で年内にカタをつけなきゃいけない仕事はほぼ終了の見込み。
おつかれさまでした。俺。
あとは大好きな伊達巻買ってツマみながら年賀状作成だー。