不安・位相・距離

ネット徘徊していて見つけた
写真家のふじいあゆみさんのサイト
ウンフェーイッヒ
http://d.hatena.ne.jp/afji/


なんだろう。なんだか茫漠とした不安感に襲われる。
ハタチくらいの時に感じた「先行き不安」とか
「現在地の不確かさ」にも似たそれは
懐かしい感情のようでもあり、
現在も心の中に残っている何か、のようでもある。


被写体と写真家の距離、写真を見る「わたし」と写真家の距離、
そして写真を見る「わたし」と被写体の距離の
揺れやズレや重なりを読むということが
写真の見方、捉え方のひとつであるならば
(写真に限らず全ての芸術にいえること、ですが。)
この茫漠とした不安感というのは
僕のなかの「距離感」を刺激されているのかもしれない。