レッド・ツェッペリン・ボンゾ

レッド・ツェッペリン再結成の
チケット争奪戦がエラいことになっているようで。


http://www.barks.jp/news/?id=1000034293


現時点で2万人の定員に対して2500万人が申し込みだそう。
20年ぶりに1夜限りの結成って
かつて再結成したロックバンドの中でも
最もプレミア度が高いのではないか。


そういえばギターを始めた頃に
音楽雑誌を読んでいると
「ロックミュージシャンが選ぶ必聴盤10枚」みたいな
コーナーがよくあって、そこでよく目にしたのが
『メインストリートのならずもの』(ローリングストーンズ)
『Are You Experienced』(ジミ・ヘンドリックス
と並んで『Led Zeppelin II』『Led Zeppelin IV』だった。
(あと、『ラプソディ』RCサクセション。とかもあった)
素直な中学生だった僕は、これは聴かねばならん、と
Led Zeppelin IV』を早速レンタルしてきて
『天国への階段』の耳コピに取りかかり途中で断念。という
世界中でおそらく数百万人のギター少年が
通ったであろう道を同じように通りつつ
夜な夜なこのアルバムに耳を傾けたのだった。
懐かしい。


あと、前から気になってたんだけど
ウィキペディアレッド・ツェッペリンの頁
ジョン・ボーナムのリズムの解説が何だかスゴい。