Vivitar・トンネル・77BOADRUM

Vivitar Ultra Wide&Slimという
レンズが22mmの超広角トイカメラを買った。
LOMOとかHOLGAと違って35mmフィルムなので
気軽に撮れていい感じ。
しかもオモチャなので笑っちゃうくらい軽い。(フィルム未装填で75グラム!)


http://www.gizmoshop.jp/item_vuws.php
http://www.flickr.com/groups/57074580@N00/pool/


第一回目の撮影分の現像が上がってきて、
期待していたトンネル効果(周辺光量落ち)もそこそこ出ていた。
プリントよりもネガをスキャンしたほうが
よりはっきりと落ちるらしいので
何枚かスキャンしてみた。
曇った日が多かったので全体的に光量不足、
やっぱり天気と場所を選ばないと
このカメラの面白さは発揮できなさそう。





      • -


07年7月7日に行われたボアダムス
「77BOADRUM(77人でドラムを叩くイベント)」の映像がスゴイ。


http://doops.jp/2007/09/boredoms77boadrum.html


後半の乱れ打ちも凄まじいが
芝生の上にドラムが77台っていう絵ヅラを見るだけでも衝撃的。
ミシェル・ゴンドリーが撮ったホワイトストライプスのPVを思い出した)
途中で山塚氏がぶっ叩いて鳴らしてる
ギターネックのようなスキー板のようなものが
フジロックの時に見た「セヴンナー」という楽器だ。
上記のサイトには「来年はぜひ日本で」って書いてあるけど
やるとしたらいったいどこでやるんだろう?
代々木公園か?