ロンドン・クリア・UN

ロンドンでの転職が決まって帰国中のyum*ちゃんと友人S、
僕と妻と娘の5人で青山のUN Cafeにてランチ。
ワーキングパーミットやらビザやらの発給ごたごたで
イギリスに戻るのが延びたので久々に会うことができた。
yum*ちゃんは大変なのだろうが僕らとしてはラッキー。


yum*ちゃんの転職先企業のこと/イギリスの階級社会/イギリスの物価高/
スウェーデンの超物価高/EU諸国文化/RCAの授業料の高さに仰天/
モエレ沼公園/日本のTVのスタッフロールのスピードが年々速くなっている/
日本のニュースはmixiで/間違った日本理解/イギリス人男子の風呂入らない率/
謎の食べ物クリスマスプディング/etcetc…
などについて話す。


yum*ちゃんの明快な話し方を聞いていると
(早口というわけではないんだけど、
なんというか、口調においても内容においても淀みがなくてクリアなのだ)
ああ、こういう人が外国で暮らすということに向いているんだなと思う。
yum*ちゃん、転職先の企業でもクリアなトークといつもの笑顔で頑張ってください。


国連大学裏のこのレストラン、以前から気にはなっていたものの
あまり利用する機会もなく初めて来たのだが
ランチのコースも選べるし、値段も良心的だし
赤ちゃん連れでも大丈夫だし、飲み物のお替わりも無料だし
雰囲気も明るくて使い勝手がいい。
休日のお昼でもそれほど混んでいなくて穴場かも。
UN CafeのUNは国連と関係あるのだろうか?
店は全然ユナイテッド・ネイションな感じはしないのだけれど。