水痘・メリーゴーランド・M/D(森田とデイヴィス)

午前中に近所の医院で水ぼうそうの予防接種。
娘の、ではなく僕の。


僕は子どもの頃に罹るべき伝染病にほとんど罹っておらず
(弟が水ぼうそうに罹った時に
同じ部屋でずっと過ごしていても感染しなかった)、
そのまま大人になってしまったのだが
さすがに子どもが産まれて危機感を覚えてきたので注射。7000円。
おたふくかぜは予防接種を受けた記憶が何となくあるのだが
これもアヤフヤなため、ちゃんと抗体検査してもらったほうが良いかもしれない。

      • -


午後はなんとなく後楽園まで出かけて
野球と遊園地とショッピングモールとスパの客で賑わう中をぶらぶら。
メリーゴーランドは0歳児でも抱えていれば搭乗OKだったので
娘と妻で乗ってみる。
とくに笑うでもなく不思議そうな顔をして回る娘。と笑う妻と笑っている馬。
いいなあ、メリーゴーランド。


思えば、水ぼうそうもメリーゴーランドも、もう20年以上関わりがなかった。
子どもがいるとこんな追体験がこれからどんどん起きるんだろう。
なんだか「やり直し」をしているようで面白い。

      • -


Youtubeで久々にすごい動画見つけた。
マイルス・デイヴィスにインタビューするタモさん。
『今夜は最高!』の番組内の企画らしい。



・こんなに緊張したタモさんは見たことが無い。
・マイルスがタモさん以上に小さい。
・日米ティアドロップ型サングラス対決。
・お土産になんとも微妙な反応。
・何の絵だ。


素晴らしい!