マッド・5W1H・アナウンス

id:KZRさんのRadium Softwareより
Mad News Generator(実験版)。
http://d.hatena.ne.jp/KZR/20080419/p1


語句を組み合わせて(マッドな)ニュース原稿を作って
アナウンサーに読み上げてもらうWebアプリケーション。
この声の人、顔は思い浮かぶんだけど誰だっけ?


あははは。コレ面白い。
子どもの頃、5W1Hゲームという遊びをよくやっていたのを思い出した。
When(いつ)
Where(どこで)
Who(だれが)
Why(なぜ)
What(なにを)
How(どうした)
という項目をそれぞれ何種類も短冊に書いて
ごちゃ混ぜに並び替えてから読み上げるだけの遊びだ。
「地球最後の日・鈴木んちで・田中の母ちゃんが・
トイレを我慢しすぎて・ファミコンの2コントローラーを・舐めた」
こんな感じの文章がいっぱいできる。
今考えると大したことは無いのだが
偶発的に生み出される不条理(しかもガキなのでシモの話が多い)な世界に
僕らは腹を抱えて笑い転げ続け、
世の中の条理をほんの少しずらすだけで
こんなに笑えるものになってしまうということを知った。


世の中のニュース自体が既にマッドである、かどうかはともかく
この真面目な声で(やっぱり思い出せない。誰だっけ?)
不条理な文言をアナウンスするのは
夜中にニヤニヤするのにはちょうどいいのでお試しを。



http://mad.appspot.com/cat?seq=kyIdcQgEF0DnMX8H4NGautJWX7pNJTaUesx6Jgmer6C8Z


http://mad.appspot.com/cat?seq=SimW4iRErnVQ5hTVkPFvVQ5hTP3WbXVQ5hTqzZZVVQ5hTlaFhJVQ5hTumZQ8iMENG


http://mad.appspot.com/cat?seq=VBPzsxvQpYDOTv5T2IBX7sXyIVBPzsZB3lqXXTr4kyIdcH4NGar4noAMoYDcxvQpYPRKW0


こんなんでいいのかな?
全然5W1Hじゃないじゃん!