高揚感・本棚・洋梨

奥さんが実家に戻って一晩泊まってくるので今日は独り。


最近気づいたのだが
世の中の既婚男性共通のテーマとして
「ヨメがいない日に何をして過ごすか」
という問題がある。
別に普段通りに過ごせば良いのだけれど
何か変わったことしなきゃいけないんじゃないかとか
むりやり羽根を伸ばさなきゃならんのではないかとか
なんだかソワソワしてしまう。
僕はサラリーマンではないので自由時間なんて普段いくらでもあるのだが
それとは別の義務的高揚感がどこからともなく湧いてくる。
買い物、ドライブ、誰かと会う、
飲んだくれる、エロ方面、いっそのこと一人旅…。
いつもいろいろな計画が頭をよぎるのだがなかなか実行に移せない。


と、こんなことを考えていたら
今日は先日IKEAで買った本棚が届く日で
それを待って組み立てなければならないのだと気づいた(泣)。
と、そんなことを考えていたら
その組み立てを一人でやらなければならないことに気づいた(大泣)。
むむー、計画的実家帰り作戦だろうか。


そのうちピンポーンとチャイムが鳴り重い荷物が運び込まれ、
工具片手に4時間ほど格闘(棚は6つもあるのです)。


部屋の掃除をすることは
ある種のセラピーになっているらしいのだが
(そういえば彼女にフラれた時に部屋の掃除と模様替えを
何度も繰り返して立ち直った友だちがいます)
古い家具を解体して新しい家具を組み立てて
荷物を入れ替えて掃除まですると
カタルシス疲労とセラピー効果で
もう訳のわからない高揚感でいっぱいになり
「あー」とか「うー」とか言いながら
虚ろな目で本棚を見上げているのだった。
この姿はやばい。ああひとりで良かった。


しばし「あー」とか「うー」とか言っていると
もう暗くなってきたので晩ご飯を食べ
テレビを見ながらちょい寝。
こないだMちゃんに貰った洋梨でも剥こうかなと手に取ると
熟しすぎていたので赤ワインで煮てコンポートにしよう思いとりかかる。
コトコトと鍋の前で洋梨を煮る24時。
また訳のわからない高揚感。
ああ、結局また羽根はのばせず。
洋梨の味見して一杯飲んで寝ます。

  • -


チャットモンチー
全然興味なかったのだけれど
ふと聞いた『シャングリラ』の変拍子
頭の中をぐるぐる廻っています。
サビが4・4・4・4・5
すごい変な変拍子