円山町・DCPRG・キックオフ

昼間に軽めの仕事を2つほど片付けてから色校正を見に神保町へ(3連符)。
その後「さぼうる」のナポリタンセットで昼ごはん。
隣の席の、明らかにこの辺りの出版社にべったり出入りしてそうなフリーランサー2人組の
この辺りの出版社についてのねっとりした話を耳で追いながら
相変わらずケチャップべっちょりのすごい量のナポリタンを食べる(シンコペーション)。


そのまま渋谷に行って最近円山町に引っ越した仕事仲間のSの家へ。(4分休符)
神泉駅にほど近いマンションは思っていたよりも落ち着いた佇まいだったのだが
ちょっと路地を入るとやはりそこは花街色街、なかなか素敵なロケーション!
(夜に裏道を男2人で歩くと確実にゲイ・カップルに見られるのが難点)


ひとしきりビールなど飲んでからぶらぶら歩いて渋谷クアトロへ(BPM=120)。
徒歩圏内にクアトロがあるって素晴しい!
(手ぶらにビールで確実に社会から脱落してる人に見られるのが難点)
今日はデートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン(中黒の位置は
これであってますか?)のライブを見る予定だったのだ。
女子メンバー2人と待ち合わせたところで、
前座は見なくていいやとお茶&ビールで1時間ほどつぶしてから会場入り。(アウフタクト


初のDCPRGのライブだったのだがとても楽しかった。
客がだんだんノリのポイントを獲得していくプロセスが面白い。
リズムが複雑なのでみんなが掴んでいる拍のポイントがバラバラだし
新曲だともう誰もどこの拍に寄り掛かっていいのか分からずにふらふらふらふらするのだけれど
時々分かりやすくなるところで一斉にグルーヴの端っこを掴んで揺れていく。
で、また分からなくなってふらふらしたり揺れたり。
結構盛り上がったところで時間がきて終わりになってしまった。
やっぱりDCPRG1時間は短すぎるなあ。モア・グルーヴ。不完全燃焼。(クレッシェンド)


ごはん食べて帰宅後、
今日の僕の1日とDCPRGのライブのポリリズム性についてとか
W杯ブラジル戦の日本のフォーメーションは4-4-2で変拍子だなとか
書こうと思ったけど面倒くさそうなので却下。(嘘・そんなの書けませんよ)
運命のキックオフまで1時間を切ったのでもう日記なんて書くのヤメ!
あー!緊張してきた!これから祈りに入ります。(フェイドアウト