労・ロース・ロースト

あああ忙し。
盆と正月が一緒にやってきたように忙しい。
しかし実際のところ、盆も正月も例年そんなに忙しくはないので
今度の盆には「あああ、4月4日くらい忙しい」と言おう。
あれ?何か変か。


あまりにずうっとMacの前に居たので
夜にどうしても料理がしたくなってきて料理をすることにする。
こんな時にそんなことしなくても、と自分でも思うのだが
自宅で仕事をしていると料理を作ることは結構息抜きになるので
どうせならちょっと見栄えのするものを、と思い台所に立つ。


今日の献立。
豚ロースのローズマリー・ロースト 煮詰めたバルサミコソース 焼き空豆添え。


一番のポイントは韻を踏んでいるところだ(と今気づいた)。


オ−ブン料理は時間を有効に使えるので
材料を放り込んだら待ち時間で他のことを。
鼻歌を歌う。風呂を洗う。爪を切る。本を読む。
先に挙げたものほど生産的で精神衛生に良い。
何をするかちょっと考えてみたものの
消去法で行動できるほどの時間はないのだと気づき仕事に戻る。
生産的で精神衛生にはたぶん悪い。


出来上がった料理はなかなか良い具合。
しっかり食べてまた仕事。