明治・毎日が・苺

世の中、右も左もがショコラショコラと騒がしいですね。
先日オフィス近くの靖国神社の前を街宣車
「明治ナントカの〜」と謳いながら走って行きましたが
あれもチョコレートの話題でしょうか。右も左も右も。

      • -


いい歳して別にもうバレンタインについて
何をや言う必要はない気がしますが
逆チョコ。なるものが流行っているそうで
男性が女性に(または男性に)買うも良し、女性が自分に買うも良し
もはやジェンダー問題すら越えて国民全員チョコを買えという風潮です。
岡村ちゃんが「so man's valentine's everyday」と歌っていたのは
このことを見越していたのでしょうか。
「毎日がバレンタインだったらいいのに」
「毎日が日曜日だったらいいのに」
毎日が夏休みだったらいいのに」
だめだ!そんな甘い幻想を抱いているとぶくぶくと太るのは目に見えています。
(↑岡村ちゃんの悪口を言うのはやめよう。
毎日がバレンタインだってカルアミルク飲んだって
ストロベリーパイ食べたっていいじゃないか。何か打ったりするよりは)

      • -


ええと、最近こんなチョコが我が家に常備されています。



「明治リッチストロベリーチョコレート」
ああコレは旨い!
苺70%って、もはや全然チョコレートじゃなくて板状の苺です。
これがまた箱買いしてるピノノワールに良く合うのでついつい飲み過ぎ。

      • -


チョコレートは明治、伊東に行くならハトヤ、三時のおやつは文明堂。
昔のCMは私たちのライフスタイルをかなり紋切り型に規定していました。
そんな刷り込みの所為もあってかやっぱりチョコレートは明治。なのです。
エルメやエヴァンなんて要りません。
僕の周辺の女子の皆さん、明治のリッチストロベリーチョコでいいのでお待ちしております(笑)
今日は休日ですが大丈夫、365日受付中です。
なにせ毎日がバレンタインなのですから。