ヤンキードゥードゥル・槍ヶ岳・山羊

シェアオフィスメンバーの方々とメールをしてたら
ひょんなことから「アルプス一万尺」の話に。


♪アルプスいちまんじゃーく の次、
アルペン踊りをするのは「小屋の上で」だと思ってた人、
「小ヤギの上で」だと思ってた人、不正解!
正しくは「小槍」だそうです。日本アルプス槍ヶ岳の山頂付近の岩が小槍。
北アルプス!そう「アルプス一万尺」に出てくるアルプスは
日本のアルプスで、全然ハイジとは関係がないのでした。驚愕!


wikipedia:アルプス一万尺


それどころか原曲はアメリカの独立戦争時の愛国歌なのでした。
山すら関係ねえ。

      • -


童謡やら唱歌って言葉の意味が良く分からないまま覚えてたりするので
全然違う歌詞で思い込んでいることが多々。
「うさぎ美味しいかの山」ではありません!
「赤い靴履いてた女の子 いい爺さんに連れられて」ではありません!
「どんぐりころころどんぐりこ」ではありません!
「雪やこんこん あられやこんこん」ではありません!
「アホみたい 大阪ベイブルース」ではありません!(←童謡じゃなかった)


他にもゴロゴロありそうだ。