アラ終トウワ・安室ハイプ後・PingMagさん

なんか最近いつもアラ終(アラウンド終電)。
別に目一杯タイトに仕事をしている訳ではないのだけれど
気づくとああもうこんな時間。
夜になにかしら予定をねじ込んで終わりを決めてしまった方が集中して仕事できるよなあ。
でもねじ込んだらねじ込んだで自分の首を絞めることにもなりそうだよなあ、
なんて思いながら先日0:38市ヶ谷発に乗り込むと
前で吊り革を掴んでいる女の子の手の甲にボールペンの小さい字で
「テイトウワ」と書いてあった。
たまに見る人の手の甲のメモって気になるよね。

      • -


最近、仕事上久しぶりに女性誌をざーーっとチェックしているのだが
『sweet』の最新号の安室奈美恵がものすごくキュート。
表紙もいいんだけど中のグラビアはもうクラクラするほど良い。
別に昔はそんなに好きなわけではなかったけど
離婚して、メディア・ハイプから脱却してからの安室はものすごくいいなあ。
もう息子はたしか10歳(!)とか
一時期黒っぽい音がかなり先端の方まで行っちゃって
ああもうこれはカラオケで歌われない、歌えないだろーっていう挑戦感とか
いつになったら恥ずかしがらないで喋れるようになるのだろうか、とか
すべて引っ括めて応援したい気分でいっぱいだ。
そんなことはどうでもいいか。とにかく写真がキュートすぎるので必見。


『sweet』はギャル雑誌の進化系だと思っていたのだけれど
一冊通してなかなかフォトディレクションのエッジが効いていていい。
スタイリングだけを見せたり、単純にカタログっぽくなり過ぎずに
1枚の写真としてビジュアルを見せようという気概はなんとなく伝わってくる。
(あんまり統一感はないけど…)
あと、SHIHOと色んなアーティストのコラボページがあったりするのも面白い。
『Spring』も『InRed』も宝島社の女性誌はかなり売れているようで
どれも女性誌ワールドにおけるポジション取りが絶妙なのだと思う。
このへん↓もネタとしてチェック。
http://taf5686.269g.net/article/4754175.html

      • -


年末に友人のtonoに聞いていたとおりPingMagが終了してしまった。
http://pingmag.jp/J/
けっこう情報有用性の高いサイトだったのになあ。残念。
アーカイブは今のところ残ったままだけど
このままにしておいてくれるのかなあ。
トム・ヴィンセントさん、また何か面白いことやってください。