年末と年始・世界と道路・あけまして

12/29いつもの仲間と友人のデザイン事務所にて忘年会。
そのまま新宿に移動して朝までカラオケ。
降り止まない雨、のように歌い続ける2008。
明け方に最後まで残った男4人でラーメン。こんなのすごい久しぶり。
新宿駅、年末6:30amのホームは
なんだか全てのものが終わってお疲れさまを言うような空気に満ちていて
色々なところに帰る人で溢れている。


12/30高校の同級生と飲みin高円寺抱瓶。
僕が遅れて到着するとtoneは風邪でキャンセル、
Nishiが僕と入れ替わるように次の忘年会に行ってしまい
結局Tonoとサシ忘年会。WEBとか音楽とかアートとかデザインとか。
お互い周辺の話がやっぱり面白い2008。


12/31まったりとした年賀状書きと
慌ただしいようなまったりとしたようなテレビ観賞漬け。
今年もいろいろあったなあと回想していると
Amazonで注文していた子どもの巨大な遊具が予想外に早く届いてしまい
すんごい場所は取るわ娘は発狂するわ仕方なく僕も発狂するわで2008あと少し。
レッドオアホワイト。今年の気分的にはレッドだ。いい意味で。


年も明けたというのに
いきなり去年の話からかよ、って感じだが繋がった日々の話をしているだけだ。
世界も時間もひと続きであることを意識して生きていく、
というのが僕の2009年のテーマだ。
と大仰なことを言ってみる。


1/1大仰なことを思いつつも明け方に寝る。
30分後に娘が大音量で泣きながら起きる。起こされる。
いつもよりキツいぐずり方だったので妻もお手上げになり
若干キレ気味にマンションの外廊下に連れ出す。
しばらく外気と外音にまみれて抱っこしていると落ち着いてくる娘、と僕。
今年最初の仕事はこんな感じで2009。


昼過ぎから狭山の大学時代の友人宅にて新年会。
僕も妻も東京出身なのでここに来るのが毎年恒例になっている。
これがうちの帰省みたいだ。
最近、車で初めての場所に行くときはGoogle Mapと
ストリートビューを駆使して予習していく。
3D画像で一度確認してから行くと地図を見なくても
慣れた場所に行くのとほとんど同じ感覚で辿り着ける。
そんな僕は極度の方向音痴。


1/2東京湾岸、運河と湾岸道路とモノレールに平行して建つ両親宅のマンションへ。
初めて行くのでやっぱり予習してから向かう。
飛行機とモーターボートを見ながら散歩。
運河に反射する光がとても正月っぽくて良い。


・世界も時間もひと続きであることを意識して生きていく。
・方向音痴を直す。
2009年のテーマと目標。繋がっているのだ。世界も道路も。

      • -


みなさま明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。