光・エレガント・相対性理論

うちもようやく光ファイバー+AirMac無線LAN導入。
間違ってAirMacカードが既に実装されているiMacの分のカードを買ってしまったり
うちのG5のモデルだとAirMacで無線するにはAppleStoreに持ちこんで
カスタムしてもらわないといけないということをカード購入後に知ったり
(勢い余って買ったカードは2枚とも返品に・呆・凹・馬・鹿・泣)、
なんだかヘマ続きで上手くいかず。
宅内工事が終わって、一日中自力でセットアップしていたのだが
モデムのあとにルータとAirMacをかませて仕事部屋とリビングのLAN構築、
更にプロバイダも変えたのでそちらも新規に設定と
ああもう頭がごちゃごちゃしてきてパンク寸前。


そして頭以上にゴチャゴチャするのが色々なケーブルで、
長さが足りないとか長過ぎて絡まるとか何故だか繋がらないとか
ワールドワイドウェブっつうかこちらはリアルに蜘蛛の巣状態だ。

      • -


苦労の末、ようやくすべてのケーブルが配置されて
家庭内LANが構築された。
スマートでエレガントとは言い難いケーブルの引き方で。

      • -


エレガント。
配線をしながら「エレガントなもの」について考えた。
実は主観的、観念的なものにはエレガンスなんて存在しないんじゃないか。
エレガントな音楽なんてない。
エレガントなファッションなんてない。
エレガントな会話なんてない。


本当のエレガンスは即物的で実証的なものに宿る。
エレガントな電気回路は存在する。
エレガントな心臓バイパス手術は存在する。
エレガントな家庭内LAN配線は存在する。(僕の家以外のどこかに)


たぶん芸術家よりも数学者やエンジニアの方が
エレガンスを常に求めているんだろう。


ちなみに「エレガント」でGoogle検索するとトップヒットするのは
ピタゴラスの定理 - Wikipedia」のページだ。
そして重要なのは、このページを読んでも
「エレガント」という言葉はどこにも出てこないということだ。
こういうのも一種のエレガンスなのだろうか。

      • -


いま気になっているバンド『相対性理論』。
http://www.myspace.com/soutaiseiriron



ああ、なんかいい雰囲気出てる。
エッジィな感じもベタな感じもスレスレでかわしていくような。
頭の中でループループループ。

近くライブがあるんで行ってみたい。対バンがイルリメとヒゲの未亡人、ってのもいい。