麻生久美子・花旗・アメリカ大統領選挙

麻生久美子さん結婚のニュースから未だ若干立ち直れません。

      • -


先週末Amazonからやっと届いたDCPRGのDVD
『ミュージカル・フロム・カオス 3 “花旗” hoa-ky』を観る。
発売2ヶ月前に予約したのに遅延3週間。Amazonのばかばか。
http://www.iwasb.net/dcprg/hoa_web.html


ライブ映像はほとんど入っていなくて、
いくつかの物語(というほどでもない)パートが
ほぼモノローグで同時進行してゆく。
ええと感想はというと、…つまらない。
なんだかモノローグの構成も
カブレ学生が作った「自意識過剰なあの感じ」だ。
(3人のゴス・ガールの色彩とか口調とか、微妙に面白くはあるのだけれど)
「つまらない。というのはヌーヴェル・ヴァーグ的な世界観で言うと
賛辞にあたるらしい」というのは
根も葉もない僕の想像上の噂ですが
そんな戯れ言以前に見ている途中になんだか腹も立ってきた。
とはいえ、これはなんで腹が立つのかというと
内容が云々ということではなくて(それは趣味の問題だ)
3ヶ月前の発表では「ライブ映像盛り沢山、未発表曲も収録」なんて
アナウンスされていたことに所以している訳で。
もちろん最終的にほとんど演奏シーンがなくなったことは
知っていたのだけれど、こちらの勝手な期待をすかされた感じ。
この監督がDCPRGの足跡を辿りながらインスパイアされて作った
映像作品であってDCPRGの作品ではないので、
そもそもこれに「DCPRG ミュージカル・フロム・カオス 3」と
名付ける必要性があったのかどうか疑問。


あと、これを見ながら思ったのは、
「やっぱり僕はカットアップモンタージュよりストーリー、
音響よりメロディー、実験的なプロセスより叙情的な結果。が好きなんだ」
ということの再確認だったり。
ジョンよりポール、ピンチョンよりアーヴィング、みたいな。(違うか)

      • -


Tipographica解散コンサート
ニコニコ動画にこんなものが。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1691264
タグ:白映像 で検索すると同じ人が次々とこの筋のライブ録音をアップしてる。
しかもわりと高音質。
特定の趣味範囲の人にはたまらない感じっぽいので紹介しておきます。

      • -


アメリカ大統領選挙
ショーとして観るとすごい面白い。
民主党のニュースばかりやるので民主党が勝つのかなと勝手に思ってたりしますが
オバマの勢いが止まらない感じ。
結果、日本や世界にどういう影響があるのかとか
全く良く分からないまま書いていますが
オバマが大統領になった場合、
史上初の「自らのアイデンティティ
ずっと省みてきたアメリカ大統領」というのが誕生する訳で、
それはアメリカという国にとって結構すごい事なのではないか。


でも前回も結局ブッシュを選んだあそこの国民が
最終的にそういう決断を下せるのかなあ。
という懐疑の念も抱きつつ
今後のなりゆきも注目したいところ。

      • -


DCPRGのDVDタイトル『花旗 hoa-ky』というのは
ベトナム語での「星条旗」の意味なんだってさ。