2歳・隠蔽・予測不可能

大学時代の友人夫婦が2歳の娘を連れて
我が家に遊びにきた。


事前に「色々なものを破壊するのでヤバイものは隠しておいて」と
指示されていたので隠す。
花瓶とかグラスとか、昔のラブレターとか鹿の剥製とか金塊とか
タバコの空箱で作った五重塔とかスペアのカツラとか
引きこもりの兄(36歳)とか偽造パスポートとか白い粉とか。
まあ、とにかくヤバイものは全て隠した(笑)


実際に来てみれば思ったほど大暴れする訳でもないのだが
ちゃぶ台代わりに出したテーブルのへりに
顔をぶつけて大泣きしてしまった。
(ゴメン!あれは大人でも痛いはず)


ウチも子どもが出来てから
どういうものに気をつけないといけないのか
多少シミュレーションできたようなできてないような。
やっぱり子どもの動きはものすごい予測不可能!なのでした。