HOT!×6・ばらばら・Life

ざっといろいろメモ


YOUR SONG IS GOODのニューアルバム
『HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! 』(長い!言いづらい!・笑)を
発売日前日にフラゲ
フラゲ。って知ってました?「フライング・ゲット」の略だそうです)
15曲というトラック数もさることながら
曲調・構成・アレンジ・音色や細かいシカケから
ライナーのジュン君のセルフ解説(山下達郎みたいだ)
初回限定のオマケブックレットまで全てにおいて饒舌というか
たっぷりと詰め込まれた感じで、お腹いっぱい感がすごい。
それは迷い、っつうか色々模索している途中とも受け取れるのだけれど
行きつ戻りつするラテンフレイバーとか音のハズシ方でもって
(前のアルバムくらいからだと思うけれど、
たまにものすごい音をスケールの彼方からネジこんできて
その変化球、かつストレート、みたいな調子がYSIGっぽいと僕は思っている)
強引に、かつ絶妙に一体感をプレゼンスしてしまうチカラ技は面白い。
何を言っているか分からないと思うので、まあ、聞いてみてください。


HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT!


YSIGと一緒に、買いそびれていた
星野源(し・うた)×平野太呂(しゃしん)『ばらばら』を買う。
ひとりカクバリズム祭りの様相。しかも先日のサイン会の残りらしく
何故かサイン本1冊しか置いてなかったので
誰に自慢していいのか良く分からないサイン本ゲット。
相変わらず星野くんのうたは良い。


ばらばら(CD付)


数年前から身の回りのあちこちで
星野くんと仕事をしたとか写真を撮ったとかCM頼んだとか
レーベルメイトだとか劇団云々阿佐ヶ谷云々…といった話を聞く。
知り合いを6人辿ると世界中の人に行き着く、っていう
スモールワールド現象というのがあるけれど
(昔『ケヴィン・ベーコン指数』としてちょっと話題になった
世界中の役者が6次の繋がりでケヴィン・ベーコンに辿り着く。っていうアレ)
そのスモールワールド現象の渋谷区〜中野区〜杉並区的縮小版だ。
(なにしろ3次ネットワークまでで殆ど網羅できる)


今までもこういう風に2次的知り合いが繋がったりすることはあったけれど
同時多発的に星野くんの名前をほうぼうで耳にするので
そのうち僕も直接何かコンタクトすることも
あるのかもしれないなと思ったり。
このスモールワールドではそんなことってけっこうあるのだ。
インストバンドの唄』を聞きながら。


Sに教えてもらった
TBSラジオ『文化系トークラジオ Life』のポッドキャストを聞く。
http://www.tbsradio.jp/life/
鈴木謙介さんって良く知らなかったけど宮台真司さんの弟子なのね。
妙にトークが滑らかでそんへんも宮台っぽい。
そういや『〈反転〉するグローバリゼーション』って本はこないだ手に取った気がする。
あと、佐々木敦さんの声が想像と違った。
結構面白いのでもうちょっと聞きこんでみます。