軽井沢・アッパー・思考停止

ゴールデンウイークは軽井沢へ。


いやあ楽しい。
(新幹線なら)気軽に行けて、それなりに見所もあって、
古き良き雰囲気で、俗っぽくて、癒される。
あと、ファミリー感とか
バジェットなりの楽しみ方はあるけれど
お金はある程度以上出した方が楽しめるところとか
都会よりもあからさまに露呈されるアッパー・クオリティ・オブ・ライフと
それに応ずる憧れ作用とか(おー、だんだん嫌な感じ・笑)
…という感じは何かに似ていると思ったら
山と海というロケーションは違うものの、ハワイのそれに似ているのでした。
ハワイ好きな人と軽井沢好きな人は結構重複しているのでは?
などと思いながらの2泊3日。


別荘に籠る作家、などという人種以外の人は
ここでは思索に耽ったりせずに
散歩・カフェ・また散歩・惰眠などして
自分の思考停止っぷりを楽しむのが良いのでしょう。
僕もあまりの思考停止っぷりで日記に記すことは特になし。
下らない文章を書いている暇があったら
浅間山を眺めながらソフトクリームでも舐めている方が10倍楽しい。
子どものころ以来の軽井沢行だったのですが
すっかりハマってしまいそうです。
(ただし、テニスもしない、ゴルフもしない、
ショッピングもしない。のですが)


珈琲界(?)では有名な丸山珈琲にて。春のスペシャブレンド





帰りの車中はやはりコレ。「峠の釜めし」でシメ。